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2012年08月22日

ステテコ復権 若者にも浸透

予想以上に快適! 「ステテコ」復権、カラフルで若者にも
産経新聞


かつては「おじさん専用」のイメージが強かった
ステテコですが、節電・クールビズ意識の浸透で
吸汗機能に加え、さまざまな素材や色が登場し、
若い世代にも人気が高まっています。

見せるステテコ・おしゃれすててこ

東武百貨店池袋店(東京都豊島区)の
担当バイヤー、黒沢利昭さんは
「今や夏のアイテムの一つとして定着している。
市民権を得た感じです」
と話します。
同店では2年前からステテコの取り扱いを
増やしており、昨年は1万2千枚が売れました。
若い世代には、動物のプリント柄など
ポップなものが人気です。
部屋着や近所の外出もできるものが増えました。
値段も手頃で、家族やパートナーに
買っていく女性も多いといいます。

伊勢丹新宿店(新宿区)でも
今年、ステテコの取り扱いを
昨年比で3割増やしました。
20、30代でも買う人が増えたといいます。
都内に住む男性会社員(34)も、
数年前にスーツを買った紳士服店の勧めで
ステテコをはき始めました。
仕事は営業なので、
クールビズでもスーツは外せません。
ステテコをはくと、汗でズボンが肌に張り付かず、
思った以上に快適だと話します。
同店によると、白やベージュなど
淡い色のズボンの流行で、
かつては「ラクダ」と敬遠されていたベージュ色も
透けにくさから人気があるといいます。

扱うメーカーも増えています。
カジュアル衣料チェーンのユニクロは、
全店に「ステテコ・アドバイザー」を配置しました。
シーンに応じたさまざまなはき方を提案するほか、
ギフトとして贈る際にもアドバイスしてもらえます。

抗菌・防臭といった高機能のもの、
人気キャラクターとのコラボレート商品などがあり、
海外でも「日本発の快適でユニークな
カジュアルウエア」として
「STETECO」を販売しています。

ワコール(京都市南区)も今夏、
これまでの「部屋テコ」に加え、
吸水速乾と接触冷感機能を付けた「冷やテコ」、
1枚ばきができる「さらパン」を新たに発売しました。
女性向けのルームウエア「女子テコ」も好調です。
部屋テコは昨年までの2年間で
30万枚近くを売るヒット商品になりました。
同社では
「(妻や母ではなく)自身で買う男性が増えた。
下着に対する男性の意識が
変わりつつあるのではないか」
と分析しています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ステテコは、2、3年前から
ブームになっていたと思います。
それが一過性のブームで終わらず、
定着してきたということでしょう。

やはり、猛暑のせいなのでしょうね。

吸汗速乾ビジネスアンダーサイドメッシュステテコ
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