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2012年08月23日

テレビ頼み転換へ 白物に注力

国内家電大手「白物」に注力 テレビ頼みの収益構造転換へ
産経新聞


家電大手各社が、高機能の白物家電を
相次いで発売します。
薄型テレビに頼ってきた収益構造の転換に向け、
各社はスマートフォンと連動した
「スマート家電」や、
節電効果を高めた白物家電を投入し、
新たな収益の柱として育てたい考えです。

パナソニックは21日、
スマート家電の商品ラインアップに、
エアコン「Xシリーズ」(想定価格約21万〜34万円)や
冷蔵庫「NR-F557XV」(同約30万円)など
6製品を加え、計8製品に拡充すると発表しました。
9月25日から随時発売します。
2014年度にスマート家電全体で年260万台、
売上高2000億円を目指します。

スマートフォンに専用ソフトをダウンロードすると、
外出先からエアコンを操作したり、
冷蔵庫の省エネ運転を確認できる仕組みです。
同社は12年度の白物家電の売上高が、
テレビなどのAV(音響・映像)を逆転する見通しです。
「(白物家電は)新たな可能性を秘めた
ステージに切り替わる」。

同社アプライアンスマーケティング本部の
中島幸男本部長も期待感を示しています。
同社に続き、東芝も13年度に、
スマート家電市場に参入する計画です。
15年度に売上高2500億円を目指します。

一方、節電効果を全面的にアピールするのは、
三菱電機です。
同社はこの日、家電事業部門の新コンセプト
「SMART QUALITY(スマートクオリティ)」
を立ち上げたと発表しました。

大容量と省エネを両立させた
冷蔵庫「JXシリーズ」(同約28万〜34万円)と、
短時間の不在時にも自動で運転停止するエアコン
「ハイブリッド霧ヶ峰」(同約20万8000〜35万8000円)
を9月末から順次発売します。

調理家電では、タイガー魔法瓶も同日、
本土鍋と天然土かまどを組み込んだ炊飯器
「THE 炊きたて」(希望小売価格14万7000円)
を発売しました。
炊飯器では最上位の機種で、月産4000台を目指します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


高機能家電はお値段も高いですねえ。
これなら、激しく値崩れして、売っても売っても
利益が出ない上に、需要の先食いでそもそも
全く売れない液晶テレビより、
ずっと効率がよさそうです。
09:51 | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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