⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2012年09月12日

ビック+ユニクロで新宿ビックロ

旧新宿三越が「ビックロ」に ビックカメラとユニクロが共同運営店舗オープン
産経新聞


家電量販店大手のビックカメラと
ファーストリテイリングの
カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」は
11日、7月に新宿東口の新宿三越アルコットの
跡地にオープンした
「ビックカメラ新宿東口新店」を、
ユニクロが加わった新しい共同店舗
「ビックロ」として
27日にリニューアルオープンすると発表しました。
売り上げ目標は年間約500億円です。

ビックカメラ楽天市場店はこちら

それぞれが家電、衣料品を売るだけでなく、
両社のノウハウを組み合わせた
共同運営店舗を展開します。
東京の新名所としてアピールし、
海外からの購買客も取り込みます。

ビックロは地下3階から地上8階建て
(約1万5000平方メートル)で、
そのうちユニクロが1階から3階に売り場を設けます。
ユニクロの売り場面積は3月に開業した銀座店に次ぐ
国内2番目の大きさです。
ビックロも銀座店同様に
グローバル旗艦店として位置づけ、
日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語に対応する
スタッフを常駐させます。

また、ビックカメラのポイントを
同店のユニクロで使えるクーポンに
利用できるようにするほか、
両社のコラボレーション商品の販売や
カメラや携帯電話などの家電とコーディネートできる
ファッションブースなども設けます。

ロゴデザインを含めた店舗のトータルプロデュースは、
ユニクロのロゴをデザインした
クリエーティブディレクターの
佐藤可士和氏が担当します。
両社の店員は佐藤氏がデザインしたユニホームで
接客にあたります。

今後、オープンに向けて、新宿駅の広告ジャックなど
大々的な広告展開を実施し、集客を図ります。

記者会見したユニクロの柳井正会長兼社長は
「新宿は世界最大級のターミナル。
ビックロをグローバル繁盛店として、
外国人が必ず買い物する場所にしていきたい」
と述べました。
ビックカメラの宮嶋宏幸社長は
「コンセプトは『素晴らしいゴチャゴチャ感』。
常に期待感を与えられるような店作りをして、
日本の新名所としたい」
と意気込みます。

新宿駅周辺にはユニクロが駅西口や南口のほか
新宿高島屋など8店を、
ビックカメラも駅西口に大型店を展開していますが、
柳井社長は、新宿の購買力を考えれば
まだまだ坪数は少ないと強調します。
宮嶋社長も、新宿は池袋同様、
西と東に同様の市場規模があり、
顧客も住み分けられていると指摘します。
「家電市場は厳しいが、
魅力を感じてもらえるような企画や店舗展開をして、
顧客に足を運んでもらう提案をすることが重要だ」
と述べました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


共同運営という事実そのものよりも、
「ビックロ」というネーミングセンスに
ビックリなんですが・・・。

楽天市場でユニクロの商品を探す
09:01 | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.