⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2014年11月06日

年間ヒット商品はアナ雪・妖怪ウォッチ

「日経トレンディ」が選ぶ
「2014年ヒット商品ベスト30」
が発表され、
1位が「アナと雪の女王」、
2位が「妖怪ウォッチ」
となりました。

楽天市場で妖怪ウォッチグッズを見てみる

都内で行われた発表会では、
2位の妖怪ウォッチについて、
同誌の伊藤健編集長が
「(妖怪)メダルを欲しがる
子供のために、
親が奔走する社会現象になった」
と人気ぶりをコメントしました。
1月から放送されたアニメで、
人気に火が付き、
作品に登場する腕時計型の玩具
「妖怪ウォッチ」と「妖怪メダル」は、
今も品薄状態です。
入荷情報を聞きつけ、早朝から
店舗の前で行列を作る親子の姿が
全国各地で見られました。

1位の「アナと雪の女王」、
3位の「ウィザーディング・ワールド・
オブ・ハリー・ポッター」を含め、
ベスト3をキャラクターものが占めました。
伊藤編集長は
「消費増税で固くなった財布のひもは、
子供向けキャラクターが緩める傾向がある」
と解説します。
消費税が3%から5%に上がった1997年には、
「ポケットモンスター」のブームがありました。
消費者が、景気が回復し切らない閉塞感から、
現実離れしたものに浸って楽しみたいという
思いもあるのでは、と分析しました。

また、発表会には、
2015年に活躍が期待される人物として、
女優の杉咲花(17)がゲストで登場しました。

日経トレンディ「2014年ヒット商品」ベスト10
は、以下の通りです。

1位 アナと雪の女王

2位 妖怪ウォッチ

3位 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

4位 ジェルボール洗剤

5位 Ban汗ブロックロールオン

6位 伊右衛門 特茶

7位 TSUM TSUM

8位 クロワッサンドーナツ

9位 格安スマホ

10位 あべのハルカス

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


アナ雪ですか。
妖怪ウォッチの方が、社会現象として
凄いような気もしますが、
妖怪ウォッチは子供限定、
アナ雪は全世代に幅広く、
という違いかもしれません。
また、妖怪ウォッチは、
グッズが売れまくる
現象などを取り上げて、
「ほら、こんなに凄いでしょ」
と煽っている感もあります。
一方のアナ雪は、誰でも知っているから、
今更何も説明する必要はないという、
女王様の余裕とでもいいますか。

毎年のことですが、ベスト10といっても、
知らない単語がちらほら混ざっています。
ヤバイなあと思った人は、
こっそり調べておきましょう。
08:40 | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.