⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2015年03月25日

今年の新入社員は消せるボールペン型

毎年、新入社員の特徴を物などに例えている「日本生産性本部」(東京都渋谷区)は、24日、平成27年度の新入社員について、柔軟性を持つが、厳しい指導には耐性が低い傾向にあるとして「消せるボールペン型」と名付けました。

パイロット フリクションボール3 消せる3色ボールペン

同本部は今春の新入社員について、現役生なら東日本大震災直後に大学に入学しており、ボランティアなど状況の変化に対応してきた世代と分析し、「見かけはありきたりなボールペンだが、機能は大きく異なっている」としました。

一方、消せるボールペンは高温下で文字が消えることになぞらえ、上司が熱血指導すると、個性を失い、離職する危険性をはらんでいると指摘します。
同本部は「若いうちは何度も書き直しができると思い、チャレンジしてほしい」としています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


消せるボールペンは、使ったことがありません。
いろいろと書き直す必要のあるメモについては、鉛筆でいいじゃないか、と思っているので。
高温下で文字が消えるというのは、知りませんでした。

今年に限らず、最近の若い子は、熱血指導というか、あまり深く関わられると「ウザい」と感じることも多いかと思います。
それ以前に、熱血指導をしてくれる、おせっかいな、でもありがたい先輩社員というのが、そもそも今は居なくなってしまったのではないでしょうか。
みんな自分のことで精いっぱいです。

パイロット フリクションボール4 消せる4色ボールペン
08:09 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.