⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2015年12月15日

今年の漢字は「安」

その年の世相を漢字一文字で表す、師走恒例の「今年の漢字」が14日発表され、「安」に決まりました。
この日午後2時過ぎ、京都・清水寺で、森清範貫主が、縦150センチ、横130センチの越前和紙に、広島県産の熊野筆で揮毫(きごう)しました。

安心してください、はいてますよ。PREMIUM PHOTO BOOK [ とにかく明るい安村 ]

「今年の漢字」は、はがきやウェブサイトを通じた公募で決まります。
2015年は、全国から12万9647票が集まりました。

今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年、ピン芸人・とにかく明るい安村の「安心してください 穿いてますよ」のフレーズが流行するなどが理由に挙がりました。

発表後には、とにかく明るい安村も、自身のツイッターに「今年の漢字は『安』に決まりました! 安心の安! 安村の安! 『安心してください、安心ですよ。』」と、喜びのコメントを投稿しています。

以下、2位「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」、6位「賞」、7位「偽」、8位「争」、9位「変」、10位「勝」となりました。

「今年の漢字」は、12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を認識する機会を持つことを目的に始まり、今年で21回目です。
昨年は、消費税率が17年ぶりに5%から8%引き上げられ、税について考えさせられた年であったことから、「税」が選ばれました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


とにかく明るい安村のための漢字、と言っていいのではないでしょうか。
流行語大賞が取れなかったので、リベンジできてよかったですね。
おめでとうございます。

ここで終わっておけば、平和でいいのですけれども、私としては、今、「安」という漢字を見せられると、不「安」とか、給料が「安」いとか、そんなネガティブなイメージしかわいてきません、すみません。

2位は爆買いの爆でしょうか。
そっちでもよかったとは思います。

ちなみに、どうでもいいことですが、「偽」は毎年ランクインしている気がします。

安心パンツ(安心して下さいはいてますよ)とにかく明るい安村風コスチューム コスプレ パンツ
タグ:今年の漢字
17:34 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.