⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2015年12月24日

山手線の好感度1位は恵比寿

不動産・住宅情報サイト「ホームズ」が今月、JR山手線の29駅の好感度ランキングを発表しました。
最も雰囲気が好きな駅は恵比寿という結果で、「おしゃれ」との理由が多く、女性の支持が目立ちました。

恵比寿ガーデンプレイス クリスマス・イルミネーション

「住みたい街」などのランキングを公表している同サイトが、駅に焦点をあてて街の人気度を測ったのは初めてです。

山手線を週3回以上利用する人を対象にインターネット調査し、15〜59歳の男女計420人に一駅を挙げてもらいました。

「最も雰囲気が好き」な駅は、恵比寿が70票(16.7%)で1位でした。
自由回答の理由では「大人っぽい落ち着いた雰囲気」「ちょっと歩くと閑静な住宅街」など、華やかさと落ち着きの両面に好感を持つ声が目立ちました。

2位の東京駅は、赤レンガの駅舎のレトロ感と高層ビル群に「日常と非日常が混ざっている」との声もあります。

以下、新宿、目黒、池袋と続きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


イメージ調査なら、まあ、こんな結果になるだろうなと思います。

ちなみに、この調査では、「ダサいと思う駅」も聞いていて、こちらは、1位鶯谷、2位新大久保、3位巣鴨、4位田端、5位西日暮里となっています。
これまた、納得の結果です。

あくまでイメージ調査なので、実際に交通アクセスは便利か、住むのに適しているか、などは別問題です。

「住みたい街1位=吉祥寺」というのも、完全にイメージが先行した結果です。
吉祥寺に住みたいと言っているのは、実際には住んだことのない人ばかりです。
不動産関係者によると、今、吉祥寺に住んでいて、今後も住み続けたいと思っている人は皆無だそうです。

ウェスティンホテル東京「Holiday Season 2015 〜 Winter Elegance 〜」
06:25 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.