⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2016年07月03日

台風1号発生。過去2番目の遅さ

3日午前9時、カロリン諸島付近で台風1号が発生しました。

楽天市場の防災・災害グッズ特集はこちら

台風1号は、3日午前9時現在、中心の気圧が1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、ゆっくりとした速さで、北西へ進んでいます。

今後も北西へ進み、5日には、フィリピンの東の海上へ達する予想です。
その後、発達しながら沖縄地方に向かい、6日午後から8日にかけて、先島地方に接近する恐れがあります。

今年は、台風の統計が残る1951年以降で、2番目に遅い台風1号の発生となりました。
これまで、最も遅い台風1号の発生は、1998年7月9日でした。

なお、昨年の台風1号の発生は、1月13日でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


やっと台風が発生しました。
別に、待っていたわけではないし、台風が来ても、嬉しくはないのですが、無いと、それはそれで困るものですから。
今後は、台風が"適度に"に発生して、"手頃な"規模の台風が、ダムの真上を通過して、関東の水不足が解消するという、都合の良すぎる展開に希望を託します。

九州とか沖縄とか、あんまりいじめないであげてください。

防災グッズ特集で災害に備える(楽天市場)
タグ:台風1号
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.