⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2016年11月09日

東京地方で木枯らし1号

9日午前、東京地方で木枯らし1号が吹いたと発表されました。
東京地方は、昨年より16日遅い発表となりました。

楽天市場の冬物メンズファッション特集はこちら

日本付近は強い冬型の気圧配置となっていて、北日本の日本海側を中心に、東日本や西日本でも、北風の強まっている所があります。
東京地方では、午後9時までに、東京都心で北北西の風15.5メートル、横浜で北の風15.9メートルの最大瞬間風速を観測しています。

木枯らし1号の発表があるのは、東京地方と近畿地方のみです。
東京地方の木枯らし1号は、10月半ばから11月末の間、また、近畿地方の木枯らし1号は、二十四節気の霜降(10月23日ごろ)〜冬至(12月21日ごろ)に、西高東低の冬型の気圧配置となり、最大風速8メートル以上の北よりの風、という条件を概ね満たした最初の日に発表されます。
なお、今年の近畿地方の木枯らし1号は、10月29日に発表されており、これは、昨年より4日遅い記録となっています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日も凄く寒かったので、昨日が木枯らし1号かと思いましたが、風の強さが足りなかったのでしょうか。

今年は、寒くなるのが早いといわれているのに、木枯らし1号は、昨年よりも半月も遅いという結果になりました。
確かに、11月も、もう中旬になろうかという時期です。
寒くなるのも当然ですが、今年は寒いのか暖かいのか、判断に困っております。

レディースコート特集(楽天市場)
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.