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2017年05月26日

「声掛け不要」を合図するショッピングバッグをアーバンリサーチが試験導入

「声掛けがしつこい」
「放っておいて欲しい」
「もっと自分のペースで見たい」
と感じている買い物客の声を受けて、「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」が、"声掛け不要"を無言で意思表示できるショッピングバッグを考案しました。
現在、URBAN RESEARCH Store全店舗と、阪急系列を除くURBAN RESEARCH Make Store全店舗で、試験導入しています。

URBAN RESEARCH TRAVEL COUTURE by LOWERCASE TOTE BAG

アーバンリサーチの広報担当者は、"声掛け不要バッグ"を導入した経緯について、「ネットで買い物をする人の購買心理を考察していたところ、『商品が家に届くから』『買い物に行く時間がない』といった理由の他に『接客して欲しくない』という人が多いのではないかという意見が挙がった」といいます。
また、自社の購入者向けアンケートでは、接客を評価する声があった一方、「声掛けがしつこい」などの意見もあり、これらの対応策として、5月19日から、順次、展開を開始したと説明します。
以前に、URBAN RESEARCH Store店舗で、店内ショッピングバッグとして利用していた「クリアの塩ビバッグ」を、ブルーのカラーで用意しました。

"声掛け不要バッグ"を持つと、店員からの声掛けはしませんが、客からスタッフへの声掛けは、もちろん自由です。
必要なポイントに集中して対応し、業務を効率化することで、良質な接客に繋がっており、導入して間もないものの、客からの反応は良いといいます。
今後は"声掛け不要バッグ"の利用者に対し、その見返りとして、ショッパー不要の客に還元している自社ポイントと同等のポイント付与のサービスを、視野に入れています。
また、アーバンリサーチは、購入方法の選択肢を広げるオムニチャネル施策として、送料分や所要交通費分を会計から値引きしたり、来店ポイントの導入、時間やスタッフを指定した接客予約、目当ての商品を店内から探せる検索システムの導入など、ネットで購入するメリットと同じように、リアル店舗で買う利点を増やす、様々な施策を検討しています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


イイネ!
他社や他業界にも広まってほしい施策です。

私も、店員にあまりしつこくつきまとわれたくないタイプなので。
買え買えオーラが凄くて、お勧めされた商品を断りづらいという、嫌な空気があるのです。
そのくせ、本当に必要な時(目当ての商品の売り場が分からないとか、表示されている単語の説明をしてほしいとか)には、手の空いている店員がいなくて、イラっとさせられることも多いです。

店側にとっては、客への接触が多いほど、良い接客と思っているのかもしれませんが、そもそも、客が「店員が"つきまとってくる"」という表現をする時点で、それはもう、「良い」接客ではないでしょう。
接客のあり方も、様々です。

URBAN RESEARCH BASIC DAY BAG アーバンリサーチ
タグ:声掛け不要
09:10 | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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