⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2017年07月03日

各地で猛暑日・熱帯夜

3日は、各地で気温が上昇しました。
三重県松阪市粥見では15時44分、今年最高となる36.2℃を観測したほか、富山県、奈良県、兵庫県、鳥取県で、今年初の猛暑日(35℃以上)となった地域があります。

7月3日の楽天総合ランキング1位
冷却ひんやり敷きパッド スピードクーラー -7℃の衝撃

香川県高松では2日連続、宮崎県宮崎では3日連続の猛暑日となっているほか、今晩は、25℃以下とならない熱帯夜となる地域が、広域で予想されています。
体調管理に、十分な注意が必要です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


7月になった途端に、これだもの。
まだ梅雨も明けていないのに。

ここ数日の猛暑は、西日本が中心で、関東は、何となく、まだ余裕がある感じですが、それでも暑いです。
これからは、毎日、そんな日が続きます。
今年はスーパー猛暑です。
何でも「スーパー」付ければいいってもんじゃありません。

明日には、台風3号も来ます。
九州から関東まで、日本を横断するコースのようです。

ちなみに、今日(7月3日)は「ソフトクリームの日」です。
1951(昭和26)年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に、初めてソフトクリームが販売されたことにちなみ、日本ソフトクリーム協議会が、1990(平成2)年に制定しました。
暑くなるとソフトクリームが食べたくなります。
いや、アイスクリームかな。

アイスクリームの日は、5月9日です。
日本アイスクリーム協会の前身である東京アイスクリーム協会が、アイスクリームの消費拡大を狙って、東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)に、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催し、あわせて、諸施設にアイスクリームをプレゼントしたのが始まりです。
今年の5月9日には、サーティワンが、レギュラーシングルコーン全フレーバーを100円で提供するキャンペーンを実施しました。

ソフトクリーム、アイスクリームとくれば、当然、「かき氷の日」もあります。
7月25日です。
1933年7月25日に、山形市で、当時の日本最高気温を記録したことにちなみ、日本かき氷協会が制定しました。
また、「『夏 氷(な(7)つ(2)ご(5)おり)」の語呂合わせにもなっています。
さらに、知覚過敏の人は、かき氷などの冷たい物が歯にしみるため、同日は「知覚過敏の日」にも制定されています。
皮肉というか、酷い話です。

楽天市場のアイスクリームランキングはこちら
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.