⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2017年10月02日

「2ch」が「5ch」に変更

インターネット掲示板「2ちゃんねる」(2ch.net)が、「5ちゃんねる」(5ch)に名称変更しました。

牛乳噴いたー2ちゃんねるの笑える話

すでに、ロゴマークは「5ちゃんねる」に変更され、2chを象徴するトップページの「壺」のマークがあった部分には、犬らしきキャラクターが、「2」の数字を蹴飛ばし、「5」に変える演出の動画が掲載されています。

2017年10月1日16時20分現在、2ch(2ch.net)のトップページにアクセスすると、左上のロゴマークは「2ちゃんねる」から「5ちゃんねる」になっています。
ページの下部には、「Jim」という、ツイッターアカウントによる投稿が埋め込まれています。
投稿は画像で、内容は次のような趣旨です。 

2016年7月の世界知的所有権機関(WIPO)の調停仲裁センターによる裁定で「Race Queen, Incは『2ch.net』のドメインの使用について正当な利益を有する旨が認定」(原文ママ)されたが、妨害行為を受けており、利用者らに不便と迷惑をかける事態となっているため、

「そこで、こうした事態を解決すべく、2ちゃんねるの運営権をLOKI TECH INCに譲渡することになりましたことをご報告申し上げるとともに、Race Queen Inc.による運営を応援して下さった全ての皆様にこの場を借りて御礼を申し上げます」

と報告しています。

おそらく、この「Jim」というアカウントは、これまで2ch(2ch.net)の運営者だった「Race Queen, Inc」のジム・ワトキンス氏のものと思われます。
2chの管理人はかつて、創立者の西村博之(ひろゆき)氏でした。
しかし、2014年4月、ワトキンス氏との間でトラブルになり、西村氏は新たに「2ch.sc」を立ち上げています。

ツイート埋め込みの下には、運営権の引き継ぎ先とされた、「Loki Technology, Inc.」社のコメントも載せられています。

「Loki Technology, Inc.は、このたびRace Queen, Inc.から日本で最も有名で巨大な電子掲示板の管理運営権を譲り受けました」
「譲渡を受けるにあたって、権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに『5ちゃんねる』へと変更しました」

などとしています。

コメント文書には、Loki社の所在地も書かれていますが、地区名以下の表記のみで、国名などは記載されていません。
記載の所在地名をネット検索で調べると、フィリピンのマニラ内の住所のようです。

すでに、掲示板などへのリンクは、これまでの「2ch.net」ドメインから、「5ch.net」ドメインに差し替えられています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


話題の内容が内容なだけに、ウソだろう、ネタだろう、虚構新聞か、半年遅れのエイプリルフールかと思ってしまいましたが、どうやら、本当のことのようなので、驚愕しています。
別に、サイト名が変わっても、運用には何ら支障はないと思いますが、社会的なインパクトは大きいです。
慣れるまで、時間がかかりそうです。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 扶桑社新書/ひろゆき
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.