⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2017年11月30日

鳥取砂丘のポケモンGOイベント経済効果は18億円

鳥取砂丘(鳥取市)などで、11月24〜26日に開催されたスマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)とのコラボレーションイベントの経済効果は、約18億円だったと、ポケモンGOを開発・運営する米Nianticが30日、鳥取県の試算結果を発表しました。
県が目標としていた4億円を、大きく上回りました。

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』ダブルパック

イベント「Pokemon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」は、県が主催し、通常は出現しにくい「バリヤード」「アンノーン」など“レアポケモン”が多数出現しました。
Nianticによれば、3日間で、約8万9000人が砂丘を訪れ、約1200万匹のポケモンをゲットしたといいます。

県の試算によれば、経済効果は3日間で約18億円です。
内訳は、観光消費額が、推計約13億円、PR効果を示す広告換算額が、約5億円でした。
Nianticは「主催の鳥取県の尽力により、多くの人々が砂丘の雄大な自然を体験できた」といい、引き続き、地方自治体との連携を強めるとしています。

一方、砂丘付近では期間中、交通渋滞が発生し、一部のユーザーが、レアポケモンが出現した場所で路上駐車するなどのトラブルも起きました。
県は30日、関係部局が参加する意見交換会を開き、イベントの成果と課題を確認します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


日本一のスナバばあってよかったね、鳥取県さん。
しかも、今の鳥取県には、スナバだけじゃなくて、スタバだってあるんだぜ。
ドヤァッ!

鳥取に行くなら楽天トラベルで
18:39 | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.