⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2017年12月03日

今夜の満月はスーパームーン

3日夜は、今年、最も大きく見える満月となります。
国立天文台によると、見かけ上で、今年最小だった6月9日の満月と比べて、1割以上大きく、約3割明るいといいます。

絵画風壁紙ポスター(はがせるシール式)スーパームーンのクローズアップと大木

月は、楕円の軌道で地球を回っており、その距離は、およそ35万〜40万キロの間で、変化します。
近いと大きく明るく、遠いと小さくなります。
この夜は、約35万8000キロで、今年の満月で、最も近かったです。

次の満月は、1月2日で、来年中で地球に最も近く、「最大」になります。
その次の1月31日の満月では、月が地球の影に隠れる皆既月食が、全国で観察できます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


みなさん、ご覧になりましたか?
今回、見れなかった人も、見た人も、1か月後に再注目です。
年をまたいでしまうので、今回は「今年最大」と言われていますが、次の満月は、今回の満月よりも、さらに大きくなります。
さらに、その次の満月では、皆既月食が見られます。
その時の満月は、少し小さくなりますが、そうは言っても、まだまだ、普段の月よりもかなり大きく見える状態を保っています。
大きな月で見る月食は、迫力がありそうです。
今から楽しみです。

月のふせん「餅をつくうさぎ/スーパームーン」
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.