⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2018年02月15日

サラリーマン川柳入選作出そろう

第一生命保険は15日、31回目となる、恒例の、サラリーマン川柳コンクールの、入選100作品を発表しました。

今年は、4万7559句の応募がありました。

サラリーマン川柳なっとく傑作選30回記念版 [ やくみつる ]

入選作には、
「AIが 俺の引退 早めそう」
「IoT なんの表情? このマーク」
など、人工知能(AI)や、あらゆるモノをインターネットでつなぐIoTなど、「IT・通信」をテーマにした句が、昨年の倍以上となりました。
省力化などが進むことへの、期待や不安が反映されました。

「テレワーク 家ではかどる 妻しぶる」
「人減らし 『定時であがれ 結果出せ』」
など、働き方改革を巡る、サラリーマンならではの苦労を盛り込んだ作品も多かったです。

3月16日まで、ホームページなどで投票を募り、5月下旬に、上位10作品を発表します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


100作品全て見ましたが、本当に、IT系の句が目立ちます。
例年、流行語大賞に選ばれた単語を盛り込んだ句が多くなる傾向があるので、その影響でしょうか。

2017年の流行語大賞は、「インスタ映え」と「忖度」でした。

勿論、忖度絡みの句も、多いです。

「電子化に ついて行けずに 紙対応」

こういうの、好きです。
結局、人間って、アナログな生き物なんですよ。

あと、もう一点、
「ふるさとへ 納税だけが 帰省する」
が気になりました。
ここは、「帰省」ではなく、「寄生」としたいところです。

日めくりサラリーマン川柳傑作選
22:07 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。