⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2018年11月12日

出産は新元号最初の年にこだわり

「平成」の終わりまで、あと半年を切り、平成時代への感謝を込めたキャンペーンや、新元号を予想する企画が、相次いでいます。
出産など、人生の一大イベントと、時代の節目を結びつける人もおり、改元をめぐる動きが、慌ただしくなっています。

ありがとう平成 クリアファイルセット

岐阜県関市は、ふるさと納税で、「平成」にちなんだ返礼品を贈るキャンペーンを実施しています。
市内にある、平成(へなり)地区が、平成の改元時に注目を集め、「平成」の名を付けた道の駅もできました。

寄付額3万円以上で、平成記念のオリジナルシート(A4サイズ)を贈呈しています。
「ありがとう平成」のフレーズと、「同情するなら金をくれ」(1994年)、「事業仕分け」(2009年)などの流行語を、上質紙に印刷しました。
平成改元時に作られた、テレホンカードとともに、アクリル板に挟んでいます。

シートには、「平成」の地名入りの消印が使われている郵便局で、平成最後の日「31.4.30」の日付が入った消印が押されます。
少しずつ申し込みが来ているといい、担当者は「改元が近づくにつれ関心は高まるはず」と期待しています。

新元号の公表は、改元の1か月前が想定されるため、来年のカレンダーは、西暦表記が多いです。
こうした中、ロフト名古屋(名古屋市中区)は、平成表記のものを集めたコーナーを設置し、約30種類を用意しました。
ジグソーパズルや、文具の「平成グッズ」も並び、販売促進課の担当者は「平成を振り返ってもらえれば」と話します。

新元号を予想する、懸賞クイズも登場しています。
年賀状や、写真印刷を手がける「プラザクリエイト」(東京)は、「2019年」にちなみ、201万9000円の賞金を用意し、正解者最大20人で、均等に分けます。

平成の改元前には、昭和天皇の病状が連日報じられ、新元号を予想する動きは、広がりませんでした。
長野県短期大学の瀬畑源(はじめ)准教授(42)(象徴天皇制)は「今回は改元まで日程がはっきりしており、国民の間にお祝い事という認識が広がりつつある」と指摘します。

赤ちゃんは平成生まれか、新元号生まれか――。
名古屋市千種区の星ヶ丘マタニティ病院には、8月頃、「いつ妊娠すれば新元号最初の年に産めるか」との相談が寄せられました。
「ミレニアムベビー」ブームが起きた2000年は、前後の年より出生数が多かったことから、近藤東臣(はるおみ)理事長(78)は「日本人は縁起を担ぐので、新元号最初の年にこだわる人が多いのではないか」と話します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


新元号の最初の年に産みたいですか?
私なら、むしろ、平成最後の年に、ギリギリ間に合うようにしたいです。
そうすれば、生まれてくる子は、平成と新元号と、少なくとも、2つの時代を生きることになるわけですから。
昭和は長かったので、昭和に生まれて、昭和に死んでいった、昭和しか知らない人が、たくさんいます。
でも、昭和の末期に生まれた人は、大半が、3つ(以上)の時代を生きるのです。
色々な時代を知っているというのは、ちょっと、かっこいいじゃないですか。

道の駅 平成
06:51 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.