⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年01月29日

子供用「税金かるた」に反響

「嬉しそう 酒税を納める お父さん!」
「査察官 しっかり税を みつめてる」

中小企業でつくる、東京の納税協力団体が、上記のような五七五を集めて、子供向けに作成した「税金かるた」が、反響を呼んでいます。
インターネット上では「税金の仕組みがよく分かる」とする一方、「笑うしかない」「つらくなる」との声も出ています。

こんなものも!楽天市場でかるたを見てみる

団体は、東京都新宿区の東京法人会連合会(東法連)です。
2015年に、かるたを作成しました。
自動車税や、たばこ税など、さまざまな種類の税が紹介され、適正申告を呼び掛ける札もあります。
市販はしておらず、都内の児童館や、子ども向け職業体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)で配布してきました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こどもは、目新しいものには興味を持つかもしれませんが、じゃあ、パパもいっしょに遊んであげようか、となった時、47枚の札全部に、税金税金税金税金税金税金税金税金税金税金・・・と書かれたかるたですよ?
もう、おなかいっぱいです、うっぷ、となるのは、目に見えています。

そもそも、税金を納める時に、嬉しそうにしている人なんて、見たことがありません。
大抵の人は、税金というか、お金を「取られる」ことは、嫌がりますから。
その辺が、現実離れしているというか、押しつけがましいというか、わざとらしいというか。

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成31年3月15日締切分
11:53 | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.