⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年03月31日

新元号の予想が盛況

新元号発表に向けた予想イベントが、31日まで、各地で開催され、盛り上がりを見せました。
女子高生や、老舗商店街の買い物客など、幅広い年齢層が、予想に参加しました。
最新技術の人工知能(AI)を駆使して、新元号を導き出そうとする企業も、ありました。

平成クリアファイル

マーケティング会社「アイ・エヌ・ジー」(東京都渋谷区)は、3月上旬、渋谷センター街で、女子高生300人を対象にした流行調査に、新元号の予想を、盛り込みました。

結果は、「安久(あんきゅう)」が、15票でトップでした。
「平和」が、10票で続きました。
他には、アイドルグループ名の「嵐」や、人気のスイーツ「タピオカ」などもありました。
同社担当者は「友達と相談したり、センター街の看板の文字を参考にしたりしていた。前向きな時代にしたいという思いを感じた」と話します。

各地の企業や商店街も、景品が当たる予想キャンペーンなどを展開しています。

ビンテージワインの販売サイト「年号ワイン.com」を運営する「和泉屋」(埼玉県朝霞市)は、当選者に、平成元年に造られた大吟醸を贈ります。
締め切りの31日までに、1万通以上の応募が殺到し、予想では、「安」を使った元号が多かったといいます。
栗原周平社長(48)は「平成は不景気や災害が続いたので、安心したいという気持ちの表れでは」と推測します。

発足105年目を迎える、京都市中京区の「京都三条会商店街」も、新元号を的中させた買い物客に、平成31年にちなみ、商店街で使える、31万円分の金券をプレゼントします。

AIや、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使って予想する、企業やユーザーも、登場しました。
AIの開発を手掛ける「GAUSS」(渋谷区)は、AIに、過去の元号や、日本書紀、古事記の記述を学習させ、2月28日時点で、「功良(こうりょう)」という新元号を、導き出しました。
プロジェクトのメンバーは「発表当日までにさらに精度を上げ、当てにいきたい」と意気込みます。

インターネットメディア「デイリーポータルZ」編集長の林雄司さん(48)は2月、ツイッターの呼び掛けに応じた約40人と「次の元号を本気で予想する会」を開きました。
昭和から平成に移る際に高校3年生だった林さんは、昭和天皇の容体が報じられる中、予想するのは「不謹慎」という雰囲気を感じました。
しかし、生前退位の今回は、そうした雰囲気もなく「自由に元号を語れる機会は二度とないかも」と思い立ちました。
半紙に墨書きして持ち寄った予想は、発表まで非公開とし、1日夜に、ネット中継で答え合わせをします。
林さんは「昔は歴史資料をひもとかないと予想が難しかったが、平成の時代にネットが広まり、誰もが分析できるようになった」と話します。

熱を帯びる新元号予想に、東京大史料編纂所の本郷和人教授(58)=日本中世史専攻=は「これまでの改元は、天皇の崩御や天変地異など沈んだ気分の中で行われることが多かったが、今回はみんなでお祝いできる雰囲気がある」と分析します。
本郷教授は、新元号に「平和な時代にだけ姿を見せる」と伝えられる鳳凰から1字を取った「愛凰(あいおう)」を提案しました。
「愛はこれまで採用されていないが、素晴らしい言葉。『凰』の文字を使って平成のように戦争のない時代が続いてほしいという願いを込めた」と話します。

◇新元号予想ランキング

1位 安永(あんえい)  486票

2位 安久(あんきゅう) 418票

3位 永安(えいあん)  236票

4位 永光(えいこう)  232票

5位 永和(えいわ)   225票

6位 永明(えいめい)  187票

7位 和永(わえい)   176票

8位 安栄(あんえい)  174票

9位 安明(あんめい)  169票

10位 栄安(えいあん)  157票

※3月31日正午現在。「年号ワイン.com」調べ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


新元号の予想って、そんなに盛り上がっていたのですか?
そんな印象は、全くなかったのですが。
イギリスなら、ブックメーカーが大騒ぎしているところなのでしょうが、日本人はドライだなあ、みんな興味ないのかなあ、なんて思っていました。

ただ、巷の予想で上がっている案は外すとも言っていますので、政府としては、"当たり"が出ないことが成功、ということになるのでしょうか。

ちなみに、嵐とかタピオカとか、それはさすがに無いですから。
元号の選定にあたっては、

〈1〉国民の理想としてふさわしい良い意味を持つ
〈2〉漢字2字
〈3〉書きやすい
〈4〉読みやすい
〈5〉これまでに元号や贈り名(追号)として用いられていない
〈6〉俗用されていない

以上の6要件は、きっちり明文化されていますので、カタカナの元号は、あり得ません。
あと、「平和」は〈6〉に引っかかります。

平成チロルチョコレート(9個セット)
21:01 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.