⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年07月03日

ユニクロがレジ袋を有料紙袋に

ファーストリテイリングは7月3日、地球環境に配慮した、持続可能な事業構築に向けた取り組みの一環として、使い捨てプラスチックの使用削減に関する、グループ方針を策定したことを、発表しました。
2020年中を目処に、全世界のファーストリテイリンググループ全体で、店頭での、使い捨てプラスチック包装の85%に当たる、約7800トンの削減を目指します。

楽天でユニクロ商品を購入

具体的な取り組みとしては、現在、日本をはじめ、世界の12の国と地域で使用している、プラスチック製ショッピングバッグを廃止し、今年9月1日から、再生紙を使用した、環境配慮型の紙袋に、順次切り替えます。
また、国内外の「ユニクロ(UNIQLO)」や「ジーユー(GU)」「コントワー・デ・コトニエ(Comptoir des Cotonniers)」「プリンセス タム・タム(PRINCESSE tam.tam)」などの店舗で、オリジナルのエコバッグを、9月以降に、順次、発売します。
エコバッグの利用促進のため、日本国内のユニクロとジーユーでは、2020年1月14日から、全店舗で、ショッピングバッグを有料化し、1枚一律10円で提供します。
なお、欧州や北米、韓国など、16の国と地域のユニクロとジーユーにおいても、9月以降に、ショッピングバッグを有料化する予定です。

このほか、2019年秋冬シーズンから、ユニクロのルームシューズなど、一部商品の、プラスチック製パッケージを廃止します。
将来的には、ヒートテックやエアリズムといった、インナー類をはじめ、ユニクロやジーユーの一部商品パッケージを、紙などの代替素材へ切り替える予定で、今夏から、検証を開始します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


レジ袋を紙袋に切り替えるのは、特に新しい動きではありません。
マクドナルドも、以前、やっていました。
いつの間にか、ビニール袋に戻っていましたけれど。
紙袋は、結構、かっちり、しっかりとした装丁で、再生紙とはいえ、これを作るための原材料が、地球環境に与える影響は、ビニール袋と比べてどうなんだろうかと思いますし、紙袋を有料化したわけではなかったので、いつの間にか、ひっそりというか、こっそり終了したのは、コスト面の問題だったんだろうなと感じます。

それよりも、商品の個包装の方が問題です。
どう変えるのか分かりませんが、こちらを変更した方が、インパクトは大きいかもしれません。

ヒートテックはこちら(楽天市場)
16:55 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.