⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年07月12日

各地で夏休み前倒し、エアコン設置工事のため

今年の夏は、全国で、夏休みを前倒しにする小中学校が、増えています。
千葉市では、公立の小中学校のほぼ全てが、13日から、夏休みとなります。
子どもたちは、休みが増えて大喜びですが、親たちは、複雑な思いもあるようです。

夏休みの旅行計画は楽天トラベルで

千葉市立真砂第五小学校では、1週間“夏休みを前倒し”し、早くも、13日から、夏休みが始まります。

愛知県瀬戸市でも、例年7月20日ごろの予定が、今年は、13日から、夏休みに入ります
(瀬戸市立陶原小学校の夏休みは、例年:7月20日頃〜8月末、今年:7月13日〜8月25日)。

「夏休み前倒し」について、ネットでは、

「夏休み長すぎでしょ」
「13日からだって、うらやましすぎる」
「親にとっても長い夏休みになりそう」

などの声が、上がっています。

夏休みの前倒しについて、親からは、負担を感じるという声が、聞かれました。

「暑い教室の中での授業もなかなか無理があるのかな」(小学生の親)
「(夏休み)長いなと思いました。早いなと思いました。私は仕事をしているので、平日、毎日お弁当作らなきゃなって」(小・中学生の親)
「(1週間早い分)子どもたちを実家に預けたりとかして、負担をかけなきゃいけないっていう心配はあるので」(小学生の親)

夏休みの前倒しが相次いでいる理由は、エアコンの設置工事です。

「熱中症対策というところが大きいです。
エアコン設置工事を1日でも早くするために(夏休みを)1週間前倒しにするという意味はあると思います」
(瀬戸市立陶原小学校・野田敬資校長)

文部科学省は、去年、愛知県でおきた、熱中症の死亡事故をうけて、エアコン設置が間に合わない学校は“夏休みの前倒し”を検討するよう、通知を出しました。

千葉市では、エアコンの設置率は、9.6%にとどまっています。
千葉市立真砂第五小学校も、エアコンは未設置で、今年度中に、6学年全てのクラスに、設置する予定です。
エアコンがないため、学校では、扇子やうちわを持ってくることを、許可しています。
さらに、今年から、体育館などに、熱中症の危険度を示す、計測器を設置し、子どもたちの体調をみて、体育の授業を行うかを、決めていました。

エアコンを設置するため、夏休みを前倒しすることについて、真砂第五小学校の酒井隆夫校長は
「夏休みの前倒しについては(保護者から)良い評価をいただいていますが、夏休みが長くなった分、子どもたちの家庭での教育、夏休みの過ごし方等については『どうしようか』という声も聞いています」
といいます。

また、放課後に児童を受け入れている、学童保育も、対応に追われています。
千葉市こども未来部健全育成課・鎌野繁課長は
「7月中の夏休みの日数が長くなりますので、7月中の働き手がなかなか見つからないという苦労がある」
といいます。
夏休み期間中、指導員の補助として、大学生アルバイトを雇用していますが、今年は、夏休みが長くなる分、まだ、人数が半分ほどしかそろわず、指導員の勤務時間を調整するなどして、対応していくといいます。

夏休みの前倒しの理由となっている、学校のエアコンについて、専門家は、次のように指摘します。

「教室の中が(気温)37〜38℃になっていますので、これでは全く勉強できない状況ですよね。
そういう意味では、学習環境を整えるという意味で、エアコンの設置は必須かなと」
(名古屋大学・内田良准教授)

千葉市では、今年度中に、全ての学校に、エアコンを設置できないため、来年も、夏休みの前倒しをするといいます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


夏休みが1週間前倒しになったら、子供にとっては、単純に、嬉しさしかないでしょう。
でも、親としては、勤め人は基本、共働きと考えると、学校が休みの間は、子供の預け先や昼食の確保などの問題があり、それが1週間増えるというのは、相当な負担です。
教育現場としても、ただでさえ、脱ゆとりで授業のコマ数が足りずにキュウキュウしているところに、これ以上授業日数が減ったら、どう埋め合わせをするのかと、心配というか、同情しかありません。
瀬戸市の場合は、夏休みの開始が繰り上がる分、二学期の開始も繰り上がるようなので、夏休みの総日数は変わりませんが、恐らく、千葉市のように、開始だけ繰り上げて、夏休みの日数が増えるという自治体が多数派のようなので、そうなると、上記のような問題も出てきます。

ただ、室温が37〜38℃ともなると、体温を超えています。
インフルエンザにでも罹って、38度の高熱を出したら、まともに動けないことを考えても、これはもう、「学習」に適さない環境どころか、生存に適さない環境なので、さっさとエアコンを設置するしかないとは思いますが、エアコンの設置って、期間的に、どれくらいかかるものなのでしょうか。
家庭用のエアコンとは、全く状況が違うでしょうし、想像がつきません。

楽天市場でエアコンを見てみる
22:31 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.