⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年07月26日

「令和婚」で5月の婚姻数が倍増

元号が「令和」に変わった、今年5月の婚姻件数が、昨年同月の2倍近い、9万3128件だったことが26日、厚生労働省が公表した、人口動態統計(速報値)で分かりました。

結婚祝いは楽天市場で

同省担当者は「改元に合わせて結婚した人が増えた結果では」と分析しています。
改元当日には、「令和ベビー」の誕生も話題になりましたが、出生数は、減少しました。

厚労省によると、2004年以降、5月の婚姻件数は、5万〜6万件台で推移してきましたが、昨年は、4万7453件に減りました。

今年5月の婚姻件数は、約2倍に増えましたが、出生数は、7万9694人で、昨年より、約3000人減りました。

離婚は、約1200件減の、1万6698件でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昭和生まれの人が、平成に結婚できな・・・基、平成を未婚のままで過ごし、新時代「令和」を迎えることを「平成ジャンプ」といいます。
最近、何かと話題の"あの"事務所のアイドルグループのことではありませんので、あしからず。

「平成ジャンプはしたくない」ということで、駆け込み婚も、かなり多かったようですが、それ以上に、令和婚の方が、圧倒的に人気でした。
元号をまたいで、夜中に結婚式を挙げるというプランも、話題になりました。

日本人は、そういう、記念日的なものが好きですから。
それにしても、倍増という数字は、さすがに凄まじいなと思いますが、理由はどうあれ、婚姻数が増えるというのは、いいことです。
10か月後の、出生件数を、楽しみに待ちましょう。

出産祝いは楽天市場で
23:06 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.