⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年10月17日

天皇即位のパレードを延期

22日に予定されていた、天皇陛下の即位を祝うパレードが、台風19号による、甚大な被害を考慮し、来月10日に、延期されることになりました。

2020 日めくり 新天皇・皇后両陛下

天皇陛下は、22日の午後1時に、即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」に臨み、その後、午後3時半に、皇居の宮殿から、赤坂御所まで、即位を国民に披露するパレード「祝賀御列の儀」を、予定されていました。

15日の時点では、宮内庁は、天皇皇后両陛下が、台風19号の被害に、大変心を痛められていることを明らかにした上で、即位パレードについては、「計画通り」に進めるとしていました。

しかし、甚大な被害が出た、台風19号の被災者に配慮し、即位パレードは、来月10日の日曜日に、延期することとなりました。

一方、「即位礼正殿の儀」や、夜に予定されている祝宴「饗宴の儀」については、世界各国から、王族や大統領などの要人を招待しているため、予定通り行います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そもそも、パレードを延期する必要があるのかということですが、私個人的には、やっても問題はないとは思いますが、お祝いというか、お祭りというか、みんなで楽しみましょう的な意味合いの強いセレモニーなので、被災者の方々にとっては、心情的に、「今はそんな気分じゃない」という思いは、あるかもしれません。
もう少し時間が経って、後片付けが終わって、みんなが、喜んで、天皇陛下の即位をお祝いできる気持ちになれるのなら、少し待ってみるという選択肢も、ありでしょう。

ちなみに、22日は、今年限りの「国民の祝日」ですが、これは、あくまで、天皇の即位の日についての祝日なので、パレードは、あっても無くても、関係ありません。
パレードが延期になっても、22日は祝日のままです。
じゃあ、延期後のパレードの開催日は祝日になるのか?というのが、気になるところですが、延期後の日程は、11月10日となりました。
日曜日です。
元々お休みの日なので、素人が余計な心配をする必要は、まったくありませんでした。

令和二年 卓上 皇室カレンダー
16:56 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.