⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年11月05日

キラキラネームに対抗?古風な名前「しわしわネーム」

2000年代に入る頃から、当て字で読みづらい漢字の名前"キラキラネーム"が、流行するようになりました。

ところが近年、そんなキラキラネームに対抗して、「しわしわネーム」という、古風な名前が増えているといいます。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典(2020〜2021年版)

男の子は、茂(しげる)、清(きよし)、女の子は、千代子(ちよこ)、和子(かずこ)などです。
インターネットの、ある赤ちゃんの名前検索サイトでは、2018年の男の子は、「一郎」が4位、「和雄」が7位に、女の子は「文子」が8位にランクインするなど、「しわしわネーム」が増えつつあることが、明らかになりました。

最近、男の子の赤ちゃんを出産したという、27歳の女性は、「貫太(かんた)」君と名付けました。
周囲にはキラキラネームが多く、成長して社会人になって、面接を受けたり、名刺を渡す時に困るのではないかと考え、読みやすい名前を意識したといいます。

イマドキの赤ちゃんの名前事情について特集した番組では、「古風な名前は大賛成です」と、「しわしわネーム」が増えつつあることに、好意的な意見が、多数寄せられました。
また、新入社員がキラキラネームだったというリスナーからは「チャラチャラしているのかと思ったら意外としっかりしているので逆に好印象になった」と、キラキラネームとのギャップで、好印象になったというケースも、あるようです。

また、「しわしわネーム」という名称が、ネガティブなイメージのため、良くないという意見も寄せられ、「ビンテージネーム」や「クラシックネーム」など、代案が多数挙げられています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


名前は、文化そのものだと思います。
なので、昔から使われてきた名前を大事にするのは、いいことなのではないでしょうか。

でも、「しわしわネーム」という言い方は、さすがに、酷いです。
一体、誰が言い出したんだか。
キラキラネームも、もとはといえば、DQN(ドキュン)ネームと言われていたものが、やはり、印象が悪いからということで、いつの間にか、キラキラネームに差し変わったという経緯があります。
「キミはしわしわネームなんだね」と言われてしまう、太郎くんや花子さんの気持ちも、少しは考えてあげてください。

赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典 最高の漢字が見つかる!
08:41 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.