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2019年11月12日

タピオカ売れ行き2億杯分以上

日経トレンディと日経クロストレンドが発表した「2019年ヒット商品ベスト30」2位に、「タピオカ」が選ばれました。
ドリンクにもデザートにもなる「黒い粒」に長蛇の列ができ、輸入量は、2018年の4.5倍のペースです。
大手チェーンも参入し、国民的飲料となりました。

業務用冷凍ブラックタピオカ3kg

2018年に、既に「第3次ブーム」といわれていたタピオカの消費量が、さらに、その4.5倍に拡大しました。
もはや、一過性のブームではないレベルに成長しました。

財務省貿易統計によると、19年1〜7月の輸入量は6270トンで、過去最高だった18年(1〜12月)の2倍を、既に突破しています。
前年同期比では、4倍以上のペースで消費されています。
一般的なタピオカ飲料には、25〜30gのタピオカが含まれており、単純計算で、2億杯分以上となります。

その発信源である台湾は、旅行先の定番です。
まずは、ドリンクとデザートのいいとこ取りをしたタピオカミルクティーに魅力を感じた人が、13年に上陸した「春水堂」などの、専門店を訪れるようになりました。
タピオカの粒や、太めのストローが、写真映えすることもあり、インスタグラムなどのSNSで、急拡散しました。
「タピる」「タピ活」といった流行語ができるとともに、多くの専門店で、長蛇の列ができました。

そのブームが、台湾系の大手チェーン店の出店攻勢で、さらに加速しました。
「ゴンチャ」や「ジ アレイ」などの有名店は、日本での店舗数を、19年に倍増させました。
その他国内系も含めて、数多くのタピオカ飲料店が、各地に出店しました。
ホットペッパーグルメ外食総研の有木真理氏は、「タピオカ飲料は、作るのが簡単でテイクアウトが多いので、カフェなどよりも狭い面積で出店できる。原価率も低いので新規参入しやすい」と、大量出店の背景を解説します。
大都市だけでなく、短期間で、計5店が乱立した福井県の福井駅西口など、「タピオカ激戦区」が、全国各地にできました。

甘いミルクティーが定番だった飲料にも、様々なバリエーションが登場しました。
例えば春水堂は、ほうじ茶、ジャスミン茶、鉄観音茶、ミルク、豆乳などの組み合わせで、タピオカ飲料を10種類以上に増やしました。
「CoCo都可」のように、甘さを5段階で指定できる店舗も、増加しました。
飽きさせない工夫で、リピーターを確保するとともに、甘いものに罪悪感を抱く、中高年女性も獲得しました。

5月ごろからは、大手飲食チェーン店も、相次いで参入しました。
7月から、2種類のタピオカドリンクを販売した、ドトールコーヒーショップは、「事前のテスト販売の段階から反響が大きく、店舗や本部への問い合わせが殺到した。販売数も圧倒的で、ここ数年では間違いなく一番のヒットといえる」と、売れ行きを表現します。
大手チェーンの採用により、「専門店に並ぶのは恥ずかしい」と感じていた男性も、タピオカドリンクを手にできるようになりました。
スーパーやコンビニで販売されるタピオカ飲料も、総じて好調です。
最近では、タピオカをモチーフにしたお菓子も、多数登場しています。

有木氏は「ブームはやがて収まるが、タピオカ飲料が街から消えることはもうない。これから定着期に入り、様々な場所で当たり前に飲めるようになる」と、定番飲料化を明言します。
「3度目の挑戦」で、ついに国民食の仲間入りを果たしつつあります。

タピオカ関連イベントも大盛況で、7月に、東京・代々木公園で開催された「台湾フェスタ2019」では、専門店8店が並ぶ「タピオカストリート」が企画され、2日間で、約15万人(18年は約9万人)が来場しました。

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はっきり、きっぱり言いますが、無理でしょう。

タピオカに限らず、最近は、メガヒット商品は生まれやすいものの、「続かない」のです。
ブームは、あっという間に収束します。

タピオカは、「第3次ブーム」の期間が、結構長くなってきたので、人気が定着してきたと言っているのかもしれませんが、この程度では、まだまだ、一過性のブームの域です。
いつかまた、「第4次ブーム」が発生する可能性は、かなり高いと思いますが、その前に、第3次ブームが終わって、市場からほぼ完全に消え去る、氷河期(?)が来るでしょう。

今年は、「タピる」が、流行語大賞にノミネートされていますが、流行語大賞を取ると、翌年には「消える」というジンクスが・・・。
あ、それは、お笑い界でのお話でした。

業務用 タピオカストロー15mm×210mm 200本入 極太ストロー ストレート 包装無
08:56 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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