⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年11月12日

Twitterに「話題」をフォローする新機能

米Twitterは11日(現地時間)、新機能「トピックス」を発表しました。
今後、数か月のうちに、実装されます。

楽天市場でスマホアクセサリーを見てみる

Twitterでは、興味のある「人物(アカウント)」をフォローできますが、その人物が、いつも同じ話題について、ツイートするとは限りません。
その人物が、仮に、専門家であっても、日頃は、自分には興味のない分野や、無関係な会話などに興じ、関心のあるトピックに関する発言が、埋もれてしまうことが、多々あります。
興味のある話題の「ハッシュタグ」を追うという手段もありますが、それが常に、適切に設定されているとは限りません。
そうした問題を解決するのが、今回発表された「トピックス」です。

「トピックス」は、「人物」単位ではなく、「話題」単位で、ツイートをフォローできる仕組みです。
お気に入りのバンドや、スポーツのチーム、有名人など、特定の話題について、専門家やファンが交わしている会話を、アカウントをフォローする場合のように、ワンタップでフォローできます。

従来は、興味のあるイベントや話題を追いかけるには、それによく言及しているアカウントを選んでフォローしたり、キーワード検索や、トレンドなどへアクセスする必要がありました。
しかし、「トピックス」をフォローしておけば、それと関連性の高いツイートが、タイムラインへ、自動で配信されます。

おすすめの「トピックス」は、フォローしているアカウントに基づいたものが、タイムラインや検索画面上に、サジェストされる仕組みです。
利用すればするほど、お勧めする「トピックス」の精度も、向上していくようです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


キーワード検索で十分という気がしなくもありませんが、ログインするたびに、毎回、検索ワードを打ち込むよりは、確かに、便利かもしれません。

しかしながら、特定の単語などを「表示」する機能よりも、ミュートやブロック機能の方が求められているという現実に、Twitter社は、果たして気付いているのでしょうか。

楽天市場のスマホアクセサリー特集はこちら
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.