⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年11月16日

高輪ゲートウェイ駅公開

来年春、JR山手線に、48年ぶりに開業する予定の「高輪ゲートウェイ駅」が、公開されました。
また、線路の切り替え工事のため、山手線と京浜東北線の一部が、始発から運休しました。

東京の観光名所をはとバスで巡る

高輪ゲートウェイ駅は、品川駅と田町駅の間に建設中の駅で、JR山手線と、京浜東北線が、乗り入れます。
デザインは、建築家の隈研吾さんが手掛けました。
山手線の新しい駅は、1971年開業の西日暮里駅以来、約半世紀ぶりです。
工事の影響で、山手線は、大崎駅と、上野駅の間で、夕方まで、京浜東北線は、品川駅と田町駅の間で、終日、運休しました。

山手線の利用客は「知らなかったですよ。なんか封鎖されてるし。どうしていいか全然、分からない」と、困惑した様子でした。

工事による山手線の運休は、JRに民営化されてから、初めてです。
JR東日本は、上野東京ラインの本数を増やすなどして、対応しました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「工事」の日に、高輪ゲートウェイ駅を公開することは、知りませんでした。
それよりも、問題だったのは、「工事」の方でしょう。
何だか、あまり、積極的に事前告知していたという印象がなくて、知らない人も多かったんじゃないかなという感じです。
山手線が止まると、大変困りますが、結構、事故で止まることが多い路線なので、工事で止まったといっても、いつもと大して変わらないかな、なんて思ったりして・・・。

東京の観光名所をはとバスで巡る
19:03 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.