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2019年08月14日

懐かしの森永ラムネが大人や受験生に人気

水色のボトルが目印の森永製菓「森永ラムネ」は、子どもたちから長年愛されてきた、超定番商品です。
ところが、この数年、大人のファンが急増しています。
2018年に、大人に向けて発売した「大粒ラムネ」は、一時、販売休止になるほど、大きな話題を呼びました。
昔懐かしい森永ラムネが、なぜ、いま、大人たちの注目を浴びているのでしょうか。

森永 大粒ラムネ 10袋入 森永製菓

森永製菓の「森永ラムネ」といえば、1973年に“食べるラムネ”として登場して以来、いまも愛される、身近なお菓子のひとつです。

「おなじみのラムネボトルを模した『森永ラムネ』のメインターゲットは、小さなお子さんがいるお母さんです。
子どものおやつとして購入する“買い与えニーズ”は、いまも大きな市場でもあります。
その一方で、5年ほど前から受験生やビジネスパーソンなどが自分用にラムネを購入する、というケースが増えていきました」

森永製菓マーケティング本部菓子第二マーケティング部・江原敦子氏は、森永ラムネの購入層が広がった理由について、SNSを中心とした、口コミがきっかけだと明かします。

「2014年ごろに『二日酔いのときに森永ラムネを食べるとスッキリする』という内容の口コミが、インターネットを中心に拡散されたのがはじまりだったようです。
また、森永ラムネにはぶどう糖が90%含まれているのですが、メディアを通してぶどう糖に期待されるさまざまな効果に注目が集まったことも、ラムネブームを後押ししました」

ぶどう糖は、脳のエネルギー源でもあり、SNSの口コミや、ぶどう糖ブームの到来により、2015年度には、ラムネの売り上げが、前年比の120%の伸びを記録しました。
子ども向けの商品棚にある、ボトル入りの森永ラムネを、ビジネスパーソンが買っていく、という現象が起きたといいます。

「また、ぶどう糖を使用しているラムネ菓子は珍しかったことも、森永ラムネが注目された理由のひとつ。
ぶどう糖を口に含むと、だ液などの水分に反応して吸熱作用が働き、シュワっとした爽快感と、ひんやり感を楽しむことができます。
そのため、森永ラムネは『ラムネ飲料の清涼感』を再現するために、以前からぶどう糖を使用していたんです」

ラムネ飲料を再現したい、というこだわりから生まれた森永ラムネは、46年がたった現在も、ほとんど変わらない量の、ぶどう糖を配合しているといいます。

「ほかのラムネ菓子にはない口溶けのよさと清涼感を追求した結果、いまの品質にたどり着いたと聞いています。
当時の開発者は、40年後にぶどう糖が注目されるなんて、考えてもいなかったと思います」

森永ラムネの人気を受けて、2014年ごろから、新たなラムネ菓子の開発が、スタートしました。
しかし“大人向けラムネ”という視点での商品開発は、一筋縄ではいきませんでした。

「2015年にウコンエキスとビタミンB1を配合した『ラムネのチカラ』という商品を販売したのですが、売り上げが伸びず販売終了。
その後、2017年には20〜40代の女性に向けてレモンやオレンジなどの果汁炭酸飲料味の『スパークリングラムネ』を発売しました。
しかし、こちらも売り上げが振るわず、1年で販売が終了してしまいました」

「そこで『森永ラムネ』について調査をしたところ、認知度は85%と高く、味わいについても高評価が得られました。
なじみのないパッケージデザインの大人向けラムネは、手に取りにくかったようです」

森永製菓は、多くの人が親しみを感じている森永ラムネのブランドを生かしつつ、大人向け商品の開発をすることにしました。
そして、2018年に販売されたのが「大粒ラムネ」でした。

「パッケージカラーは、森永ラムネと同じ水色とロゴの赤色。
ひと目見れば『あのラムネと同じだ!』とわかるデザインにしました。
味わいは同じですが、ボトル入りのラムネとの最大の違いは粒の大きさです。
森永ラムネよりも、粒を1.5倍大きくして、食べごたえが増したことで“大人向けの商品”だと認識してもらえるようにしました」

子どもの目線に合わせたお菓子棚とは異なり、パウチ入りの商品は、コンビニなどで、大人の目につきやすい場所に陳列されることが多いです。
すると、子ども向けのお菓子というイメージを抱いていた人も「森永ラムネの大人向け商品が出たんだ!」と感じ、目につきやすくなるのだといいます。

そして、苦難の末に誕生した「大粒ラムネ」は、2018年3月の発売と同時に、大きな反響を呼びました。

「発売から1ヵ月足らずで年間販売計画数量を売り切り、販売休止になってしまったんです。
正直、ここまで売れることは予想しておらず、小売店さんやお客さまには大変ご迷惑をお掛けしました。
その後、同年7月に西日本で再販、10月には全国と順次再販を開始し、現在も売れ行きは好調です」

再販時には、SNSで「箱買いした」という写真付きの投稿をする消費者もおり、大粒ラムネを“大人買い”する人が続出しました。
「一度購入した消費者がリピーターとなってまた手に取ってくれていることが、数字にも表れていてうれしい」と、江原さんは話します。

仕事中にラムネを食べる、ビジネスパーソンをターゲットに据えていた大粒ラムネは、狙いどおり、20〜40代のビジネスパーソンから、多くの支持を集めています。
しかし、大粒ラムネの人気は、働く社会人だけにとどまりませんでした。

「ビジネスマンだけでなく、ボトルの森永ラムネや大粒ラムネは10代の愛好者がとても多く存在します。
10代の購入層は受験生が中心で『試験勉強のお供にしている』『塾仲間が買っていたから』『塾の先生が教えてくれた』など、受験が契機になり口コミで広がっていったようです」

近年では、受験期の子どもを持つ母親が、子どものためにラムネを購入するというケースも増えているそうです。
大粒ラムネのヒットは、新たな市場開拓につながっています。

「東京大学の生協で森永ラムネが売れているという情報を聞き、2018年には『東京大学新聞』とのタイアップが実現しました。
勉強とラムネの可能性をアピールでき、注目度がさらに上がりましたね。
まだ詳細はお伝えできませんが、秋頃にも新たなラムネの楽しみ方を提案する企画を進行中です」

文字どおり“子どもから大人まで魅了する”森永ラムネシリーズは、46年間変わらぬ味と思いを貫きつつ、新たな挑戦を続けています。

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私も、子供の頃に食べた記憶があります。
懐かしいです。
でも、そうですねえ、今、お店で見かけたら買うか?と聞かれたら、買わないかな。
やっぱり、子供向けのお菓子というイメージがあるのでしょうか。

森永 ラムネ 29g×20
08:31 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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