⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年11月29日

大学入学式に76%が保護者同伴

今年4月に、大学・短大に入学した新入生の76%が、保護者同伴で入学式に出席していたことが、全国大学生活協同組合連合会(東京)の調査でわかりました。

レディース スーツ・セットアップ(楽天市場)

保護者同伴の割合は、2008年の調査開始以降、東日本大震災の影響で減少したのを除いて、増加傾向で、全国大学生協連は「一昔前とは違って、保護者も出席するのが当たり前だと考えるようになっているようだ」と分析しています。

今年4〜5月、全国の国公私立大・短大に入学した1年生の保護者を対象に調査し、2万1531人から回答がありました。

新入生の97.7%が、入学式に出席しており、そのうち75.9%に、親などの同伴者がいました。
同伴者の属性を尋ねる質問(複数回答)では、母親が71.4%と最も多く、父親は30.8%でした。
両親そろっての出席は27.2%で、祖父母も4.6%ありました。

全国大学生協連の担当者は「出席状況や成績の送付、保護者向けキャンパスツアーの開催など、大学が一昔前とは違って、保護者へのアプローチに力を入れるようになった。そのため、保護者側も入学式への参加を当たり前ととらえるようになっており、こうした傾向は今後も続くだろう」としています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私が大学に入学したのは、一昔以上前のことですが、その時代も、親がついてくるのは、当たり前だったように思います。
私も、母がついてきましたし。

そもそも、大学の入学式に親がついてくるのは「ダメ」なんですか?
・・・という疑問を持ってしまう時点で、「ダメ」ってことなんでしょうか。

メンズ スーツ・セットアップ(楽天市場)
08:10 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.