⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年12月07日

インフルエンザ流行ピークが年末年始直撃のおそれ

先月末から今月初めにかけて報告された、インフルエンザの患者数が、去年の同じ時期と比べて、およそ6倍に達し、例年よりも早く、流行が広がっています。

首からぶらさげてウイルス・菌を立体的にブロック!キープバリア5個+ネックストラップ1本

厚生労働省によると、先月25日から今月1日までの1週間に、全国の5000の病院から報告があった、インフルエンザの患者数は「2万7393人」でした。
この数は、去年の同じ時期と比べ、およそ6倍に達しており、例年よりも早く、流行が広がっています。
また、インフルエンザの影響で、学級閉鎖などを行った施設の数は、全国で「933」と、去年の同じ時期と比べて、およそ9倍に達しました。

今年は、流行入りが、例年より1か月ほど早く、このまま推移した場合、例年は、1月以降となる流行のピークが、今年は、年末年始となるおそれもあるということです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私は、クリスマスイヴ(の朝)にインフルエンザを発症し、当然、その日は会社を休みましたが、1日で済むはずがなく、休み続けて、そのまま正月休みに突入してしまい、驚異の11連休が実現したことがあります。

11連休なんて、普通なら嬉しいんですけど、海外旅行だって余裕で行けちゃいますけど、理由がインフルですから。
文字通りの寝正月で、それも、悠々自適にぐうたらしていたわけではなく、発熱で寝込んでいたわけですから、初詣すら行けず、非常に苦しい思いをしました、11日間全部。

でも、インフルに見舞われたのは、不幸でしたが、時期がお正月だったのは、不幸中の幸いでした。
貴重な正月休みを棒に振ってしまったのは痛いですが、インフルを完全に治すには、2週間くらいは必要です。
普通に2週間休んだら、さすがに、会社からは、嫌な顔をされますから。
せいぜい、1週間が限度でしょう。
でも、11連休のお陰で、しっかり、がっつり静養できて、結果的には、助かりました。

インフルエンザに罹るなら、お正月がお勧めです!

注)インフルエンザに罹らない努力をしましょう

年末年始の旅行は楽天トラベルで
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.