⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2019年12月25日

レジ袋は1枚1円以上

政府は25日、来年7月から、スーパーやコンビニなどの小売店で配られる、プラスチック製レジ袋の有料化が義務付けられるのに先立ち、事業者向け指針をまとめました。

価格設定では「1円未満は有料化には当たらない」とし、最低でも、1枚当たり1円以上とするよう、要請しました。

楽天市場でエコバッグを見てみる

同日開かれた経済産業・環境両省の合同審議会で、提示しました。
委員からは、国に対し、事業者や消費者に、新制度を分かりやすく説明するよう求める意見が、相次ぎました。
政府は27日に、容器包装リサイクル法に基づき、省令を改正する予定です。

指針は、マイバッグを持参した場合の、値引きやポイント付与のサービスを行うだけでは、有料化したことにならないと定義しています。
クリーニング店などの、サービス業は対象外としましたが、プラスチックごみの削減という趣旨を踏まえ「同様の措置を講じることを推奨する」と、自主的な取り組みを促しました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


これまた、分かりにくい言い回しです。
つまり、レジ袋が「要らない」人にサービスをするという方法はダメで、レジ袋が「必要な」人に金を払わせろ、という意味なのですが、「1枚1円以上」と言われると、1枚0.5円というような価格設定はダメ、というような意味に受け取られかねないのではないかと。
現実問題として、1枚0.5円にしたら、お客さんにお金を払ってもらう方法がないので、実際、無理な話ではあるのですが。

楽天市場でエコバッグを見てみる
23:30 | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.