⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2020年01月14日

ホテル従業員千人が10連休

大分県別府市の杉乃井ホテル(客室647室)は、14日から23日まで、10日連続で、全館休業にします。
「働き方改革」の一環で、10連休は、3年連続です。
従業員約1000人が、一斉に休暇を取ります。
ホテルによると、連休設定の影響もあり、新卒採用の応募者が、前年の1.5倍となる効果も、出ているといいます。

おんせん県おおいた特集(楽天トラベル)

ホテル業界は、従業員が連休を取りづらく、同ホテルでも、例年、年末年始の繁忙期を過ぎる1月中旬に、5日連続の休館で、しのいでいました。
10日連続にすれば、数億円の減収が見込まれましたが、企業が、有給休暇取得を推進する時勢も受け、拡大に踏み切りました。

休暇中に、従業員が、ホテルサービスの仕事につながる場所に行く、視察旅行制度も、導入しました。
会社が、半額以上の旅費を支給します。
一昨年は、オーストラリアやハワイ、昨年は、マカオ、シンガポールなど、今年は、ハワイ、ラスベガス、帝国ホテルが、視察先に選ばれました。

ホテルによると、九州が中心だった新卒採用の応募者は、関東や北海道にも広がっています。
担当者は「多くの応募者から10連休の話が出る。従業員にはリフレッシュしてもらい、新人の人材獲得につなげたい」と話しています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


これは、間違いなく英断です。
会社から勝手に日にちを決められて、強制的に休まされるのでは、あまり意味がないかもしれませんが、サービス業界は、希望日云々以前に、そもそも休めないのが問題なので、10連休が取れるというだけでも、破格の好待遇です。
サラリーマンでも、割と有休を取りやすい職場でも、10連休は、なかなか難しいですから。
ただ、これからは、有休5日取得が義務化されたので、こういう大胆なことをやらないと、ノルマを消化できないかもしれません。
とはいえ、どこのホテルでもできるような簡単なことではありませんし、ホテル側も大変です。

おんせん県おおいた特集(楽天トラベル)
06:48 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.