⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2020年03月31日

郵便局に荷物受け取りロッカー設置 秋田初

郵便局の荷物の受け取りについて、利用者の二ーズに応えようと、秋田県内初の専用ロッカーが30日、秋田市の郵便局に、設置されました。

楽天市場でポストを見てみる

荷物受け取りロッカー「はこぽす」は、荷物の再配達などの問題に対応するため、日本郵便が、全国730箇所に設置しています。
秋田県内では、秋田市の土崎郵便局と仁井田郵便局の2カ所で、30日から利用が開始されました。

利用方法は、例えば、ネット通販を利用した際、受け取り場所を「はこぽす」に指定でき、荷物が入れられるとメールが届いたら、パスワードを入力して、受け取ることができます。
また、不在連絡表が届いた時も、同じように、利用可能です。

土崎郵便局では、2019年5月に、配達部門を取りやめていて、利用者は、秋田中央郵便局まで行き、荷物を受け取る必要がありました。
住民にとっては、便利なロッカーになりそうです。

一方、郵便局側も、再配達の件数が減り、働き方改革にもつながるなどの、メリットもあります。

日本郵便では、今後、秋田県内でも、設置箇所を増やす方針で、利用者のニーズに応えていきたいとしています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


はこぽすは、東京では、かなり浸透してきているイメージがありますが、地方の状況は、どうなのでしょうか。
こういった、便利なサービスは、都市部が先行しがちですが、土崎郵便局の事例を見ると、地方にこそ必要なサービスだと感じました。

楽天市場でポストを見てみる
20:34 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.