⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2020年10月31日

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 5分で分かる映画予習講座

16日に公開されたアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の快進撃が続いています。
公開3日間で、興行収入が46億円を超え、日本映画史上歴代最高のスタートを切ったのち、25日には、公開10日間で、興行収入107億5423万2550円、動員数798万3442人を記録しました。
公開から10日間での、興行収入100億円突破は、日本で上映された映画の中で、最も速い日数です。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を初見で鑑賞するにあたり、「鬼滅の刃」をまったく知らない人でも、これだけ押さえておけば何とかなる、というポイントを絞って、ネタバレなしで紹介します。

「鬼滅の刃」は、原作となるマンガが、2016年2月から、「週刊少年ジャンプ」に掲載されました。
連載は、2020年5月に完結しています。
コミックスは、10月2日に発売された22巻が、現在の最新刊です。
12月4日発売の23巻にて、完結となります。

【即日出荷】鬼滅の刃全巻セット(1〜22巻)

紙媒体のコミックスは品薄のため、すぐ読める電子書籍がお勧めです。

鬼滅の刃 1【電子書籍】
鬼滅の刃 2【電子書籍】
鬼滅の刃 3【電子書籍】
鬼滅の刃 4【電子書籍】
鬼滅の刃 5【電子書籍】
鬼滅の刃 6【電子書籍】
鬼滅の刃 7【電子書籍】
鬼滅の刃 8【電子書籍】
鬼滅の刃 9【電子書籍】
鬼滅の刃 10【電子書籍】
鬼滅の刃 11【電子書籍】
鬼滅の刃 12【電子書籍】
鬼滅の刃 13【電子書籍】
鬼滅の刃 14【電子書籍】
鬼滅の刃 15【電子書籍】
鬼滅の刃 16【電子書籍】
鬼滅の刃 17【電子書籍】
鬼滅の刃 18【電子書籍】
鬼滅の刃 19【電子書籍】
鬼滅の刃 20【電子書籍】
鬼滅の刃 21【電子書籍】
鬼滅の刃 22【電子書籍】

23巻(最終巻)は12月4日発売です。
20巻以降、発売日には、リアル書店で、購入待ちの長い行列ができ、発売当日に行っても、既に売り切れで買えなかったという「難民」が続出する騒ぎとなっています。
23巻も売り切れ必至ですので、確実に入手するためには、早めの予約がお勧めです。

鬼滅の刃 23(通常版)
鬼滅の刃 23巻 フィギュア付き同梱版

2019年4月にTVアニメ化(全26話)されたのをきっかけに、人気が急上昇し、それまで、シリーズ累計約350万部だったコミックスの発行部数が、2020年10月には、累計1億部を突破しました。

アニメ版 鬼滅の刃 動画配信(全26話)


鬼滅の刃 1(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 2(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 3(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 4(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 5(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 6(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 7(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 8(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 9(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 10(完全生産限定版)【Blu-ray】
鬼滅の刃 11(完全生産限定版)【Blu-ray】

こうした状況で公開された「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、TOHOシネマズ新宿が、公開初日に、全12スクリーン中11スクリーンを使い、朝7時台から、深夜2時台まで、1日に42回という上映スケジュールを組み、「田舎の電車の本数より多い無限列車」と言われたのを筆頭に、上映回数の異常な多さも、注目を集めました。

映画の内容は、前評判の期待を裏切らないハイクオリティな仕上がりで、既に、数回観たというリピーターも多いです。

こうなると、どんな映画なのか、ちょっと気になってきます。
しかし、アニメ映画です。
原作も、マンガです。
いいトシをして、アニメやマンガを見るのは抵抗があるという人も多いでしょう。

さらに、この映画の厄介なところは、TVアニメの「続編」であるという点です。
視聴者が、TVアニメの内容を知っているという前提で作られているため、物語の背景や、登場人物についての説明など、初見さんへの配慮は、全くなく(「名探偵コナン」は、毎回、冒頭部分に、コナンのナレーションで、簡単に説明してくれるパートが入るのですが)、その辺は、不親切設計となっています。
そのため、何も知らずに映画館に行ってしまうと、「???」のまま終わってしまう危険性があります。

そうならないためには、きちんと「予習」をすることです。
理想は、TVアニメを、全部見ることです。
原作のコミックスも読んでおけば、なお、いいです。
TVアニメは、コミックスの1巻から6巻の途中まで、映画は、7巻から8巻の中盤に相当します。

とはいえ、アニメ26話分となると、10時間以上あります。
コミックス6巻分も、マンガ喫茶にこもって読破するには、ちょっと厳しいボリュームなのではないでしょうか。

そこで、
「鬼滅の刃」の内容を知りたいけど、全部見ている時間がない人、
実は何も知らないくせに、知ったかぶりたい人
向けに、最速で、ざっくりと、何となく、「鬼滅の刃」を分かったような気分になれるポイントをまとめました。
なお、ここまでの前置きが、既に長すぎるという苦情は、一切、受け付けておりません。

『鬼滅の刃』

●世界観

舞台は大正時代、人間を殺して食らう、人喰い鬼の跋扈する世界です。
それだけだと、鬼に食い尽くされて、人類は滅亡してしまうので、鬼を狩り、人々を守る「鬼殺隊(きさつたい)」という組織が存在します。
この物語に登場する「鬼」は、桃太郎が鬼ヶ島で戦う、棍棒を振り回すマッチョな巨人というよりも、吸血鬼に近いイメージです。
鬼は、手足を切られても、すぐに再生します。
鬼を殺すには、首を切るしかないのですが、日光に弱く、陽に当たると死んでしまいます。
人間は、鬼の血を浴びると、鬼になってしまいます。
鬼になった人間は、見境なく人を襲い、元家族であっても、殺して食います。
しかし、鬼の頭領が、鬼を人間に戻す方法を知っているのではないかと言われています。

こんな世界なので、まるで手毬のようなお手軽さで、生首がそこここにコロコロ転がっている描写が、かなり頻繁に登場します。
オカルト、ホラー、グロ系などが苦手な方は、閲覧注意です。

また、敵も味方も、登場人物が、とにかくバタバタ死にまくります。
ひと昔前は、「ジャンプ作品は、人気キャラを(編集部が)死なせない」と言われたものですが、「鬼滅の刃」では、人気があろうと、ストーリー的に重要な役どころであろうと、そんなことは一切関係なく、重要人物が、あっさりと、次々に退場していくので、自分のお気に入りのキャラクターが死ぬのは耐えられないという方には、精神的に、相当、キツいです。

●登場人物

◇竈門炭治郎(かまど たんじろう)
この物語の主人公です。
いたって普通の少年です。
山奥で平和に暮らしていましたが、ある日、炭治郎の留守中に、実家が鬼に襲われ、家族を皆殺しにされます。
妹の禰󠄀豆子だけは、奇跡的に一命を取り留めますが、彼女は、鬼になっていました。
妹を人間に戻す方法を探るため、炭治郎は、鬼殺隊に入り、鬼との戦いに、身を投じていきます。

Qposket 鬼滅の刃 竈門炭治郎 フィギュア

◇竈門禰󠄀豆子(かまど ねずこ)
炭治郎の妹です。
鬼に襲われ、自身も鬼になってしまったため、日光に弱く、日差しを避けるため、普段は箱に入っており、炭治郎が担いで運んでいます。
口に巻物をくわえてますけど、忍者さんですか?
いえいえ、あれは、ただの竹です。
禰󠄀豆子は、鬼になっても、人間の理性を保っており、人間を襲いません。
ですが、万が一、暴走した場合に、人間に噛みつかないように、保険として、竹をくわえているのです。

Qposket 鬼滅の刃 竈門禰豆子 フィギュア

◇嘴平伊之助(はしびら いのすけ)
炭治郎と同期の、鬼殺隊の剣士です。
頭が猪で、上半身は裸。
これ、明らかに人外でしょ。
妖怪?はたまた鬼側のスパイかと邪推したくなりますが、単に、猪の皮を被っているだけの、普通の人間です。
素顔はとっても美少年くんです。

Qposket 鬼滅の刃 嘴平伊之助 フィギュア

◇我妻善逸(あがつま ぜんいつ)
炭治郎と同期の、鬼殺隊の剣士です。
普段はヘタレですが、やればできる子です。
禰󠄀豆子が好き←最重要チェックポイント☆

Qposket 鬼滅の刃 我妻善逸 フィギュア

◇煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)
「柱(はしら)」と称される、鬼殺隊最強戦士の一人です。
柱は9人いて、水柱、蛇柱など、全員が、それぞれ異なる特殊能力を持っています。
杏寿郎は、炎を使う「炎柱(えんばしら)」です。
物語全般を通しての主人公は、炭治郎ですが、映画に限定していうなら、間違いなく、杏寿郎が主人公です。

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 Chibiぬいぐるみ

以上です。
最低限、これだけ知っていれば、映画を見ても、何とかついていけるでしょう、多分。

ちなみに、映画館では、公式のグッズ等も販売されています。
映画グッズ(?)の定番といえば、パンフレットですが、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のパンフレットは、1000円の通常版のほかに、三方背ケース入りで、ドラマCD付きの豪華版(3000円)があります。
映画館に着いたら、
「はぁ?パンフレットが3000円?ぼったくりかよ、誰が買うか、そんなもの」
と、半ば呆れながら、売店の前をスルーしたのが、
映画が終わって出てきたら、猛ダッシュで売店に突撃し、
「パンフレットくれ!早く!売り切れないうちに!!」
ってなるくらいには、素晴らしい作品です。

泣けます。

ハンカチでは足りないので、タオルをご用意して、お出かけください。

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 パンフレット 豪華版
11:22 | 鬼滅の刃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.