⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2020年10月31日

ハロウィンに特別な満月

今日10月31日は、ちょっと特別な満月です。

★BlueMoon★全米ナンバーワン★クラフトビール★ブルームーン355ml×1ケース(24本)

今年のハロウィンは、貴重な満月です。
そもそも、ハロウィンの10月31日に満月になるのは、46年ぶりです。
そして、今月は、2日も満月だったので、今夜は、10月で2回目の満月です。
また、今夜は、今年最も小さい満月でもあります。

ひと月で満月が2回ある場合、2回目の満月を"ブルームーン"と呼びます。
英語で「ごくまれに」を意味する「once in a blue moon」という慣用句があり、ひと月に2回満月が見られるのが珍しいことから、そう呼ぶようになったとも言われています。
ブルームーンは、2〜3年に1度しか見られない、珍しい現象なので、「ブルームーンを見ると幸せになる」とも言われています。
ちなみに、次のブルームーンは、2023年8月31日です。

1年で一番小さい満月は、マイクロムーンもしくはミニマムーンと呼びます
(最も大きい満月はスーパームーンといいます)。
月の軌道は楕円形なので、地球と月の距離は、常に変化し、大きさが違って見えます。
NASA(アメリカ航空宇宙局)の調査によると、スーパームーンは、マイクロムーンより、14%大きく、30%明るいといいます。

色々と、特別な現象が重なる、今夜の満月ですが、ハロウィンの満月は、1974年以来、46年ぶりです。
次は、38年後の2058年です。
貴重な満月を、お見逃しなく!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ハロウィンの夜が満月なんて、狼男さんがワンワンしちゃうじゃないですか。

・・・という冗談は置いといて。
実際、満月の夜は、物騒な事件や犯罪が増えます。
お祭りが、穏便に終わってくれることを願います。

楽天市場のハロウィン特集はこちら
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.