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2020年11月06日

119番に無言電話、発信元は住民不在の家

住人の身に覚えがないのに、住宅の固定電話から、119番が誤発信され、消防隊が出動する事案が、秋田市内で相次いでいます。
市消防本部は9月、この事案を受けての質問状を、NTT東日本に提出しました。
同社では、原因究明に向け、調査を進めています。

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市消防本部によると、今年度に入り、4日現在で、計9件発生しています。
これまで、類似事案の発生は、年間1〜2件程度でしたが、5月以降に急増しています。
受信の時間帯は、未明から夕方までと幅広く、受信した際に、相手側の応答がなく、「ザー」「ガサガサ」という、機械的な雑音が聞こえるのが特徴です。

市消防本部では、119番を受信した際に、問いかけをしても相手側に応答がない場合、一度電話を切って、発信先の電話に、本部側から、かけ直しています。
それでも、「話し中」となるなど、電話がつながらなければ、「無音119番」として扱い、何かが発生したという前提で、消防隊を出動させています。

今回の9件の事案では、隊員が現場に駆けつけると、約半数は、住人が不在中に、119番が発信されていました。
住人の中には、何も知らずに帰宅し、自宅周辺が騒ぎになっていて、困惑を隠せない人もいました。

また、9件のうち、5月10日と7月10日に発生した事案では、午前3時前後に119番を受信し、就寝中に消防隊が来て、目を覚ました住人もいました。
5月10日の事案では、住人は「(119番の発信があった)電話の回線は今は使っていない」と答えていました。

市消防本部指令課は「夜中に急に起こされたり、休日に消防車や救急車が突然自宅に来たりするのは、住人にとってかなり不快なことだろう。場合によっては今後トラブルに発展しかねないという危機感はある」と話しています。
さらに「何らかの原因で、ある特定の時間だけそういう現象が起きてしまっていると考えられる」とみています。

市消防本部は、事案が相次いだことを受け、通信指令センター内の、119番の受信装置を点検しましたが、異常は確認できませんでした。
市消防本部は「個人的な印象だが、プッシュホンではないダイヤル式の黒電話など、比較的古い設備で多く発生しているのではないかという可能性を情報収集の中で感じている」といいます。

市消防本部では9月上旬、事案の発生の報告と、技術的な指導を依頼する質問状を、NTT東日本秋田支店に提出しました。
支店は「消防本部側と連携し、当社の設備が起因かどうかも含めて現在調査中」としています。

類似事案は、過去に青森市でも発生し、一時、話題になりました。
青森地域広域事務組合消防本部によると、2014年5月17日午前0時ごろ、八甲田山の別荘の固定電話から119番が発信され、消防隊が出動しました。
しかし、別荘は無人で、窓なども、完全に施錠された状態でした。
固定電話の受話器は、置かれたままでした。
本部で、NTT東日本側に問い合わせたところ、「電話回線の異常が強く疑われる」という回答がありましたが、明確な理由は、今も分かっていません。

本部の担当者によると、本部管内でも、類似事案は、年間1〜2件ありますが、「秋田市のように特定の時期に集中的に発生したことは過去にない」としています。

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いたずらだと思います。
素人の私には分かりませんが、回線を乗っ取る方法があるのではないでしょうか。
ただ、原因が分かっていない現状では、怪奇現象のような状態で、不気味な話です。
真相を解明してほしいです。

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