⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2020年11月14日

誕生色でタータンチェックを作ろう

家族の誕生日を入力すると、それぞれの「誕生色」を組み合わせて、オリジナルの「家族色のタータンチェック」の壁紙を作成できるサイトが、SNSで注目されています。

森永 ミルクココア(300g)

話題のサイトは、森永製菓(東京都港区)の商品「ミルクココア」の、キャンペーンサイトです。

「366色の『誕生色』を組み合わせて
オリジナルタータンチェックを作ろう!
あなたの家族は、どんな色?
誕生から101年。
これからもずっと、家族をつなぐ。
森永ミルクココア」

という告知ツイートには、引用と共に、各々が作成した、オリジナルタータンの画像が、続々投稿されています。
『家族タータン』を作る人だけでなく、中には、自身の「推し」メンバーによる『推しタータン』を作る人もいます。

誕生日は、最少3人、最大5人まで入力できますが、「2つの誕生日で作成する場合は同じ日付を複数回入力するか、記念日などもご入力ください」とサイトに記載されており、さらに、メンバーの誕生日の入力順で、柄行きも変化するので、様々なパターンを楽しめます。
また、出来あがったタータンは、スマートフォンの壁紙として、ダウンロードできます。

この企画を担当した、森永ココアブランドマネジャーによると、「ミルクココア」という商品は、誰が飲んでも美味しい、家族の中で「共有」されてきたものであり、創立101年目を迎えた今、懐かしさだけではなく、新しい観点から、その魅力を伝えたいと考えたといいます。

誕生日には、それぞれ「誕生日色」があります。
家族の誕生日を組み合わせて、オリジナルタータンを作ったら、メンバーだけが共有できる「家族色」になるのではないか、商品のイメージとも合致するのではないか、とひらめきました。

結果は、想像以上の反響で、「楽しかった」「面白かった」「あたたかい企画」など、たくさんのコメントがありました。
タータンは、元来、スコットランドの氏族ごとのチェック柄として、家紋のような意味もり、このサイトで作るスマートフォンの壁紙も、令和の日本の家紋のようだ、と言っていたユーザーもいるといいます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


目の付けどころがいいというか、非常に、おしゃれな企画だと思います。
自分だけの、オリジナルのものというのは、愛着がわくものです。

私も、試しに作ってみました。
うれしい日の代表として、お正月(1月1日)、お盆(8月15日)、クリスマスイブ(12月24日)で。
「happy」の部分には、家族の名前など、好きな言葉を入力できます。

20201115.png

森永 ミルクココア スティック(5本入×48箱セット)
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.