⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2020年11月29日

これであなたも締切に間に合う?!

「締切」をテーマにした、「締切守」なるお守りが、埼玉県所沢市の、武蔵野坐令和神社で誕生し、SNSで、大きな反響を呼んでいます。

【男性向け避妊用コンドーム】中西ゴム 御守りコンドーム(2個入り)×2個セット

同神社が、公式ツイッター@ReiwaJinjaで、11月18日に、現物の画像と共に「新しい御守りのご案内」として、
「本日より『締切守』の授与をはじめました。物事がつつがなく進行し、期限に間に合いますよう祈念しております。原稿や入稿のお供にいかがでしょうか。言霊の大神の御加護がありますように」
と投稿したところ、28日までに、約1万4000件のリツイート、約1万8000件の「いいね」がありました。

リプ欄に
「大量買い占めは編集部でしょうね」
「全国の漫画家や小説家が担当から贈られそうな…」
とあるように、「締切」というワードからは、出版業界を含む、メディア関係の仕事がイメージされますが、納期や提出日に遅れないように作業する行為は、業界を限定せず、普遍的なものであるということが、その反響からもうかがえます。

ツイッターに投稿された画像の「締切守」は、薄紫色と水色で、「〆」が3個ずつ3列の計9個が並び、「帯」の部分に英語で「TIME LIMIT」と記されています。

武蔵野坐令和神社は、今月オープンした「ところざわサクラタウン」に建立された新しい神社で、公益財団法人「角川文化振興財団」が、同所で運営する文化施設の1つです。
公式ホームページによると、建築家の隈研吾氏がデザインし、万葉史の研究で知られる国文学者の中西進氏が命名しました。
「クールジャパンの聖地」に創建された祈りの場として機能していく…というビジョンを掲げています。

同財団の担当者は「武蔵野坐令和神社はコンテンツを作るクリエイター・アーティストのみならず、それを編集・流通・販売する人々、コンテンツを楽しみ応援するファンの方々、コンテンツにまつわる全て人を応援する神社です」としています。

「当社で頒布している『芸道上達守』の絵柄を見ていただくとわかるように、 古式ゆかしい歌舞音曲からパソコンのマウスアイコン、ペン、Youtube配信などでも使用するカメラ、プログラミングなどを含めた設計を象徴するデバイダなど多種多様なクリエイターのスキルが上達するよう祈念しています。
また、『AI』という文字にも読めるよう配置を工夫しています。
『締切守』はコンテンツ業界につきものの『締切』にフォーカスを当てた御守です。
自分自身のスキル上達は『芸道上達守』でカバーできるとしまして、『締切守』はさまざまな外的要因=困難によって締切が守れなくならないよう災難除けの意味と、自分自身の弱い心に打ち勝つように、という2つの意味合いをこめて企画いたしました」

「締切守」は、別売の「芸道上達守」とセットになることで、相乗効果があるようです。
「締切守」が、SNSで話題になったことについて、担当者は
「ありがたいことです。 皆様に御加護がありますように祈念いたします」
と感謝しました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「締切」と聞いて、「作家さんは大変だね〜」と、他人事のように思っていたのに、締切→納期と言い換えた途端に、頭痛に見舞われてしまった人、挙手願います。
それ、俺のことだぜ(笑)。

お守りとは、本来、持ち主を保護してくれるもの、つまり、バリアですが、「締切守」と言われると、これさえあれば、どんなズボラな人でも、期限に間に合う、ドラえもんの便利道具的なイメージとも受け止められます。

ただ、締切というのは、神頼みしたら、奇跡が起こって間に合った、という性質のものではないと思うのですが。

ちなみに、人生で初めての、締切との戦いは、夏休みの宿題でしょうか。

mocca 名入れ 合格祈願 御守り 五角(ごうかく)箸・だるまキーホルダーセット
21:31 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.