⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2021年01月11日

明智光秀宛に年賀状届く

明智光秀に宛てた年賀状が、京都府福知山市内記一丁目にある、ゆかりの施設、福知山城天守閣(駿河禎克館長)に、初めて届きました。

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる 明智光秀とその時代

光秀を主人公とした、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」は、丹波攻略が始まり、クライマックスに向けて、注目が集まっています。
そんな中、愛知県と大阪府の光秀ファンから、三が日に、年賀状が届きました。
枚数は、計3枚ですが、これまでは、考えられなかったことです。
職員たちは、驚いています。

本能寺の変・山崎の合戦を意識して
「1582年元旦 救援に行きますので密書を送ってください」
「『麒麟がくる』を毎週見ています。光秀かっこいい」
「ドラマの撮影でお忙しいでしょうか」
などのコメントが寄せられました。

このほか、福知山光秀ミュージアムのトリックアートで記念撮影した写真が印刷されていたり、光秀の肖像イラストなどが描かれた、華やかな年賀状となっています。

駿河館長(65)は「福知山城が光秀公ゆかりのお城として認知されてきた証拠かと思います。殿の代わりに家紋の桔梗印を押印した返事を出してお礼を申し上げました」と話していました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ゆるキャラや、上野動物園のパンダさんなんかは、毎年、たくさん、年賀状をもらっています。
たしか「ひこにゃん」は、「今年はXX枚もらいました」と、公式に報告していた時期もあったかと思います。

ですが、戦国武将となると、どうなのでしょう?
織田信長や徳川家康に年賀状を出す人は、いるのでしょうか。

しかも、宛先をどこにしたらいいのか、分かりません。
お城宛にすればいいのか。
ふーん。
何となく、納得したような・・・。
正直、賢いなと思いました。
その発想は、ありませんでした。

1人なら、そういうことを考えるファンもいるんだな、と思うくらいですが、3人重なるというのは、凄いことです。
年賀状には、そういう使い方もあるのだと、気付かされました。
年賀状、どんなに廃れても、無くしてはいけない文化です。

大河ドラマ 麒麟がくる 完全版 第弐集 ブルーレイ BOX
22:49 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.