⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2020年12月08日

映画「銀魂」の来場者特典に「鬼滅の刃」カード

人気アニメ「銀魂」のラストを飾る劇場版「銀魂 THE FINAL」(2021年1月8日公開)の、入場者プレゼント情報が8日、発表されました。
公開第1週目は、漫画「銀魂」の作者・空知英秋氏が描き下ろした、人気アニメ「鬼滅の刃」の<炭治郎&柱イラストカード>に決定し、ネット上で話題になっています。

銀魂全巻(1-77巻)セット

先日、入場者プレゼントとして、数量限定で「歴代名エピソード&『銀魂 THE FINAL』フィルム風シール」全30種が配布されることが、発表されていましたが、その際、ともにもらえる、週ごとに変わる入場者プレゼントの存在も、明かされていました。
公開第1週目は、空知氏が描いた「鬼滅の刃」のイラストカードとなります。
<炭治郎&柱イラストカード>の画像は、後日、公開されます。

アニメ「銀魂」は、他作品のパロディーや、時事ネタを取り入れる作品として、話題となっており、今回、映画が大ヒット公開中の、別作品である「鬼滅の刃」のキャラクターを、作者・空知氏が描くことになりました。

今回の特典発表に、ネット上では
「これは銀魂にしか出来ない芸当」
「銀魂だからパロるとは思ったわ」
「銀魂だったら仕方ない」
「ある意味さすがだ。すげー流行りに乗っかってくるな(笑)」
「最後の最後まで面白い作者だなーってある意味感心した。徹頭徹尾ブレてないw」
「あからさまな便乗商法でも銀魂なら許されるやろ感すき」
「銀魂にしか許されん便乗商法で草」
「こんなん笑うしかないw」
といった反応があがっています。

また、「鬼滅の刃」の作者・吾峠呼世晴氏は、「週刊少年ジャンプ」本誌(2018年)にて
「空知先生お疲れ様でした。ジャンプに漫画を送るきっかけは銀魂でした。感謝」
とコメントするほど、「銀魂」は大切な存在だと明かしています。

「銀魂」は、2003年12月から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で、連載がスタートしました。
架空の江戸を舞台に、「天人」と呼ばれる異星人らによって支配される世界で、甘党&無鉄砲な侍・坂田銀時が、新八・神楽ら、仲間たちとともに、さまざまな事件を解決する、活劇物語です。
何度も完結することを告知しながら、終了できず、「終わる終わる詐欺」と言われていましたが、掲載場所を別誌に移して、19年6月に、完結しました。

テレビアニメは、第1期が06年4月から10年3月まで、第2期が11年4月から12年3月まで、第3期が15年4月から16年3月まで、第4期が18年1月から10月まで放送されました。
劇場アニメや、実写映画化もされた、人気作品となっており、原作のコミックスは、シリーズ累計5550万部を突破しています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


これは、ちょっと、説明が必要な事象かと思います。
ファンは「さすが銀魂」と、大笑いして、喜んでいますが、一般人には、訳が分からないし、笑い事ではありません。
他作品のキャラクターを商品化して配る?
下手すりゃ訴訟問題でしょ?
それが、大丈夫なんです。
理由は、「銀魂だから」。
ますます、訳が分かりません。

それでは、ちゃんとご説明いたします。
「銀魂」というのは、本編でも、他作品のパロディーをしょっちゅうやっていて、「これは、版権的にOKなのか?!」とハラハラさせられたことが、一度や二度ではありません。
元々、"そういう"スタンスの作品なのです。
そんな、ギリギリの危ない橋を、渡って渡って渡りまくって、渡り切った作品ですから、ここまではOK、これ以上やったらアウト、という、微妙なさじ加減は、作者も、周りのスタッフも、よく分かっているのでしょう。

また、「週刊少年ジャンプ」では、大抵の作品の連載期間は、大体4年程度が標準です。
「鬼滅の刃」も、そうでした。
そんな中、15年以上も続いた「銀魂」は、別格の存在です。
そんな超大御所から「ちょっとさあ、鬼滅のキャラ使わせてくれない?」なんて言われたら、断れるわけがないじゃないですか。
これは、お願いでも相談でもありません、確認です。

まあ、実際は、そんな脅迫めいた話ではないと思いますが。
空知氏が、吾峠氏の憧れの先生なのだとしたら、むしろ嬉しいでしょう。
憧れの先生が、自分の作品のキャラクターを描いてくれるなんて、普通なら、頼み込んでもやってもらえないことです。
原作者特権で「その原画ください!」くらい言ってもいいかもしれませんよ。

とにかく、傍から見ると、暴挙としか思えない、破天荒な企画ですが、裏では、しっかりネゴシエーションが取れていて、計算し尽されたネタなのです。
・・・多分。

ちなみに、鬼滅の刃は、難読漢字が多いことも話題になっていますが、こちらも、ある意味、難読漢字です。

銀魂

読めますか?

「ぎんたま」

と読みます。
先頭の文字の濁点は、絶対に忘れないで下さい。

絶対に!!!

銀魂全巻(1-77巻)セット
10:23 | 鬼滅の刃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.