⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2021年01月15日

使い捨てストローなどの削減を義務化

政府が検討中の、新法案「プラスチック資源循環促進法案」の概要が15日、判明しました。
ストローをはじめとする、使い捨てプラ製品を、多量に提供する飲食店に、削減を義務付けるなどし、プラごみの排出抑制や、リサイクルを、促進します。
政府、与党の調整を経て、18日召集の通常国会に提出し、2022年度の施行を目指します。

【送料無料】めざましテレビで話題!ブラシ不要で開いて洗える!SUTENAI(ステナイ)シリコンストロー 脱プラスティック BPAフリー マイストロー

プラごみ流出による、海洋汚染問題などを踏まえ、製品の設計から提供、リサイクルに至る、各段階での対応を促す制度を、盛り込みました。

提供削減を義務付けるのは、プラ製の、ストロー、スプーン、フォークなどです。

また、メーカー向けに、軽量化や、代替素材活用など、環境への配慮を促す指針を、策定します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


プラごみ削減に取り組むのはいいのですが、では、具体的に何を減らすのか、その対象を、見誤らないでほしいのです。
ストローやスプーンに、いちいち文句をつけている場合ですか?
他に、やらなければならないことが、山ほどあると思うのですが。
それに、プラ製のストローをやめて、代替品は、どうするのですか?
紙製ストローは、品質に難があって、いまいち広まっていませんし。
衛生面の問題を考えると、一概に、使い捨てを断罪するのも、いかがなものかと思いますし。

ステンレスストロー マイストロー 金属 洗える 携帯ストロー
23:08 | 社会ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.