⇒育毛商品の楽天ランキングはこちら
 ⇒年会費永年無料の楽天カード


2021年01月18日

「ワールドビジネスサテライト」が午後10時スタートに変更、「報道ステーション」と直接対決

テレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月〜金曜・後11時)が、4月改編で1時間繰り上がり、午後10時スタートになることが17日、分かりました。
33年間の番組の歴史で、初の枠移動となります。

Vチューバー相内ユウカが経済ニュースわかるまで聞いちゃった。【電子書籍】[ テレビ東京 ワールドビジネスサテライト ]

同番組は、1988年4月にスタートした、日本で最も長く続く、経済ニュース番組です。
バブル崩壊、金融危機、リーマンショック、東日本大震災など、世の中の出来事を、経済の切り口で、報じてきました。

これまでは、日テレ系「news zero」、TBS系「news23」と争ってきましたが、午後10時台には、常に視聴率10%を超える、テレ朝系「報道ステーション」(月〜金曜・後9時54分)が、立ちはだかります。
WBSの視聴率は、3〜4%です。
「総合的なニュースを扱う『報ステ』とは視聴者層も重ならないのでは」(民放関係者)との声もありますが、報ステの壁は厚そうです。

WBSの初代メインキャスターは、政治家転身前の小池百合子都知事でした。
その後、野中ともよ氏、松岡修造と結婚した元テレ東アナの田口恵美子さん、小谷真生子アナらが、担当してきました。
2014年からキャスターを務める、大江麻理子アナ(42)が、春からも、番組を担当します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


報ステが、あまりにも絶対王者すぎて、挑戦者すらいなかった(午後10時にニュース番組を編成するテレビ局は無かった)なかでの時間帯変更とは、どんだけ自信あるんですか、テレ東さん。
さすがに、無謀すぎます!

でも、WBSは、ニュース番組というより、ドキュメンタリー的な印象が強いです、私個人的には。
なので、確かに、報ステとは、視聴者が被らないだろうし、そもそも、非常に質の高い番組だと思うので、ビジネスマンにとっては、報ステを見るより、WBSの方が、ずっと有意義なのではないでしょうか。

また、移動先の時間帯に、報ステが居座っているので、そこに飛び込んでいくのは、暴挙のようにも見えますが、他局との絡みを考えなければ、明日も朝早くから仕事を控えている、忙しいビジネスマンにとっては、11時よりも、10時開始の方が、ありがたいのではないでしょうか。
視聴者に優しい編成です。

【中古】トレたま おもしろモノ大集合! 日経ビジネス人文庫/テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
09:03 | 経済ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
copyright © 2009 朝礼のネタ「アサネタ」〜ニュースな毎日 all rights reserved.